8月14日 今日の空 & ご挨拶

すっきりしない日が続いて、
宮城県は、ついに梅雨明け宣言がなされないまま、お盆になってしまいました。
....なんて事をね、書いて残暑お見舞いを出したれば、
翌日に、いきなり晴れ渡った暑い夏がやってきました!

<実にさわやか〜♪♪>
f0144675_23523018.jpg

昨年は,気が付きませんでした;;。
なんと庭に、ブルーベリーの木があったのでした。
これで少しは、色づくでしょうか!

<太陽いっぱいあびてね♪>
f0144675_0152430.jpg



....という事で、やっと夏の気分♡



<残暑お見舞い申し上げます!!>

f0144675_2353237.jpg

[PR]
by aozoranowanko | 2009-08-16 00:51 | ホームタウン | Comments(4)
Commented by macomaco at 2009-08-16 12:45 x
おお!ブルーベリー!!

結構大きな木ではありませんか?
上の方の実は、鳥についばまれるかもしれませんね。

実は、毎日少しずつ順番に色づいていきます。
ので、我家では、色づいたら収穫、
洗って乾かして冷凍保存。
それがたっぷり貯まったら、ジャムを作ります。

ジャムも、果実酒も、果実酢も、
一度冷凍した実を使う方が、
細胞膜が壊れやすくなっているので
短時間にできあがりますよ。
Commented by aozoranowanko at 2009-08-17 01:13
macomaco さん>うふふ、macomaco さんからの
書き込みがあるかもと,期待しておりましたよ♪
以前、macomaco さんが書かれていた文を覚えていて、
毎日,少しずつ収穫しては,冷凍にしていましたよ♪
確かに背の高い木なんですが、細い1本なんで、
日々の収穫は、10個くらいづつ;;。
しかも、やっとのお天気なので,ジャムを作れる位まで
貯まるかどうか,甚だ疑問です;;。
貯まるといいなあ(>_<)!
ダメだったら、潰してお砂糖をかけて食べよっかなあ♪
どうなるか、後でご報告しますねvv。
Commented by まさP at 2009-08-17 23:30 x
せんせ!!遅くなりましたが…こちらこそ「残暑お見舞い申し上げます」
私の今年の希望はせんせの新作を観る事です!!
昨日ラズベリーの夢をみて2006年発行…う~ん3年も新作観ていないのか…
とちょっと思ってしまいました。
せんせも色々とお忙しく大変だと思いますが…ヨロシクですm(_ _)m
Commented by aozoranowanko at 2009-08-18 10:33
まさPさん>そう言って下さって、ありがとうございますm(_ _)m。
月日が経つのは早いっっっっ;;。ヒヤヒヤ....;;。
新作....、いずれいずれ....m(_ _)m;;。
<< 小樽の山 天狗山  8月13日 今日の空   そし... >>