ジャム!

<5月  こんなお花がvv>
f0144675_1241942.jpg

<6月 お花が散った後>
f0144675_1243430.jpg

<8月 おお、こんな実が♪♪>
f0144675_1255910.jpg

<〜11月 毎日毎日の収穫の賜物vv>
f0144675_1264077.jpg

            <12月 解凍していよいよグツグツ♪♪>
f0144675_1265127.jpg

            <少ない収穫ながら完成vv>
f0144675_2356562.jpg

<まさしく「made in 佐藤家の庭」の「ブルーベリージャム!」> うしっ♪♪。
f0144675_235794.jpg


こんな風に自家製の食べ物を作っていらっしゃる方はいっぱいいらっしゃいますが、
私が材料も自家製の物!で作ったのは、今回が初めてでしたもので♪♪
なので、記念にアップ(^_^;)。

そして、アドバイスを下さったmacomacoさんに、ご報告〜〜!!vv。
ありがとうございました〜〜vv。
[PR]
by aozoranowanko | 2010-02-18 23:00 | 生活 | Comments(6)
Commented by Mac.copy at 2010-02-19 07:32 x
ブルーベリーって東北で普通に作れちゃうんですねぇ
それも冬の果物と言うのは意外だったなぁ…
Commented by aozoranowanko at 2010-02-19 22:08
Mac.copyさん>すみません〜;;、書き方がまずかったですう;;。
暖かい所では、多分、夏の収穫。夏の果物だと思われます。
ここでの収穫は、8月〜11月あたりまで出来ました。
やはり暑さが違うのか、色づくまで時間がかかりまして;;。
それを冷凍保存しておいて、ジャムにしたのが
12月だったのですう;;。ずびばぜんっm(__)m::。
たった1本の木なので、毎日、10粒ぐらいつつの収穫;;。
時間がかかったけど、毎日のその数分の時間は、
シャーワセでありましたvv。
Commented by Mac.copy at 2010-02-20 08:25 x
なるほどなるほど、そゆ事でしたか
収穫期間が4ヶ月に渡ってって、すごい長いんですなぁ
シャーワセな時間も長くて、善きかな善きかな◎です
Commented by aozoranowanko at 2010-02-20 19:55
Mac.copyさん>やはり、日照時間がモノをいうのかも
しれませんね。
それに昨年は、あんまり暑かった記憶が...?
(もう、忘れてるう(>_<;))
ふふふ、スロウライフに憧れますなあvv。
Commented by shrimpcurry2 at 2010-02-23 22:19
あら、いいですね~
お庭で収穫したブルーベリージャムは一味違うのでしょうね♪
Commented by aozoranowanko at 2010-02-24 11:45
shrimpcurry2さん>それなりに美味しかったです。
自家製という所で、すでに気分が違いますよね。ふふ。
しかし、ついに、ラストの1口になりました。
明日の朝に、パンに塗っておしまい。ん〜〜、残念。
でも、木にはもう新しい芽がたくさん♪♪
今年も楽しみですvv。
<< 顔(3) はーと♡ >>