四十九日

昨日は、本震の日から49日。
亡くなられた方達の49日だったのでした。

各地で法要が営まれていまして、
私はテレビのニュースに向かい、心で手を合わせるばかり。
せめて、あえて、色とりどりの春のお花の画像を・・・。
f0144675_20223994.jpg

f0144675_20222928.jpg



テレビでご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。
岩手県の陸前高田市のお寺での合同法要。
ご遺族に、献花用の白い菊の花が配られていました。
長崎県島原市の島原花卉(かき)生産組合さんから届いた白菊でした。
20年前の雲仙・普賢岳の噴火。沢山の方が亡くなられ被害も甚大でした。
その時に大きな被害を受けながら復興を果たした農地で、
今、栽培されている白菊、1万本!
トラックで3日かけて届けられたんでした。

復興のシンボル

どれだけの心が届けられたでしょう。


<クリサンセマム>
f0144675_2022586.jpg

f0144675_20221567.jpg



そして、今日、被災から50日目!
[PR]
by aozoranowanko | 2011-04-29 20:56 | Comments(6)
Commented by ゆべし at 2011-04-29 21:01 x
もう50日。
目に見える復興復旧もあちこちで。
まだ50日。
家族を失い、家を失い、仕事を失った被災地の方々の心労はまだまだ癒えることなく続いています。

僕にはほんの少しの募金くらいしかできることがありません。
それが大いに悔しいです。
Commented by ロケット at 2011-04-29 21:48 x
東北新幹線も50日目に全線開通!! 鉄道がつながると
東北がぐっと身近に、つながっている感じがして嬉しい。

数日前に友人が雲仙に取材に行きました。 土石流の
上に家や畑を作って、たくましく生活しているそう。
壊れてもまた積み重ね、繰り返し、人間は生きて来た。
生きて行くのですね。  そして、大切な人や思いに
花を供えて。
Commented by まさP at 2011-04-30 17:56 x
せんせっごめんなさいm(_ _)m
何度もここに来て書き込もうと思ったのですが
何を書いても嘘っぽくなる気がして書けませんでした。
何も出来ない無力な自分に憤りすら感じます。

今は…せんせの新作待ってます!です。。。
Commented by aozoranowanko at 2011-05-06 13:42
ゆべしさん>返事がとっても遅くなりました;;。
すみません;;。

いや、もう、まさに同じ気持ちです。
その部分だけ孫さんだったらなあと思います;;
でも、長く続く支援が大事なので、少しづつでも
コンスタントに・・と自分を奮い立たせておりますです。
ははは。

Commented by aozoranowanko at 2011-05-06 14:02
ロケットさん>時々、あの時の被害者の方はどうなさって
いるのかしら??と思う事があります。
大きな事件や災害があって、毎日、報道されていても、
いつしか話題は他へ。
それはきっと、被害者の方達が前を向いて歩いていかれている、という意味でもあるのだと思いますが、
(お気持ちの部分は別にして)
でも、私たちは、忘れてはいけないと思うし。
なので、この普賢岳のニュースは、とても嬉しかったのでしたvv。
お友達は、よいお仕事をなさっていますねvv。
そうですね!人間はすごいですvv。
Commented by aozoranowanko at 2011-05-06 14:05
まさPさん>いえいえ、とんでもありません!
そして、やはり無力なんかではありませんですvv。
有り難いお言葉も下さって、とても嬉しかったのですvv。
ありがとうございました!

新作・・、が、がんばります(^_^;)。
<< 桜とパトカー 真っ暗! >>