スズラン♪♪

我が家のスズランです060.gif
f0144675_12144239.jpg

前のお家から持って来ましたvv。
f0144675_12141987.jpg

冬には葉も枯れるので、多分この辺?と土ごと掘って持って来たんでしたが、
なんとか葉が出ました!    が、花は咲かなかった;;。
f0144675_12141027.jpg

でも翌年、小さい花が咲いた気配があり、去年、今年と、やっとここまでvv。
f0144675_1214185.jpg

私が小学生の頃、北海道からやって来たすずらん056.gif
f0144675_12241210.jpg

繋げられて、よかったのん041.gif
[PR]
by aozoranowanko | 2011-05-18 00:11 | ホームタウン | Comments(6)
Commented by まさP at 2011-05-18 12:57 x
うぁ~可愛いし懐かしいです!!
見事お花が咲いて良かったですね(*^^)v
きっとせんせの愛情のたまものだと思います♪
やはり植物の生命力はすごいですね(*^^*)
Commented by aozoranowanko at 2011-05-18 21:25
まさPさん>小さい時から眺めていたものだから、
咲かないと寂しくて(^_^;)。
でも、ここまで大きくなったら、あとはどんどん
増えていくと思われ、そうなると、本当に植物の生命力は・・、
というか、スズランの生命力はすごいかも;;。
もし、また引越す時は、持って行こうと思いますvv。
Commented by ロケット at 2011-05-18 23:28 x
うちの庭では4月中旬が見ごろ。たくさん咲いたので、
花束にしてプレゼントできるくらいでした。

昔は少女マンガにもよく描かれていたスズラン。今は
あまり流行らないのか、マンガで見かけませんね。
でもどんなに時代が変わっても、可憐で清楚、素敵な花
ですよね~。
Commented by aozoranowanko at 2011-05-19 11:16
ロケットさん>東京と一ヶ月違うんですねえ。
花束が出来るくらいって、すごい〜vv。
うちも、そのくらいになって欲しいなあvv。

お花が背景にあるのが少女漫画の定番だったのに、
最近は、そういう表現が少なくなりましたねえ。
確かにスズランって、さらに見る事がなくなったかも。
昨年、実は「グレース・ケリー」で描いているんですが、
本当にひっさびさに描いた感がありました。
あれは、花嫁のグレースが実際に持っていたので描いたんですが、
(フランスでは、花嫁にスズランを贈る風習があるそうで、
モナコでもそうだったのかも)
清楚で慎ましやかで、そうそう、可憐でね、
はでなブーケよりも、ずっと素敵でしたvv。
Commented by みうちん at 2011-05-19 20:03 x
スズランのフォルムが大好きです。
かわいいやぁ。
ヒヤシンスやかすみ草とかも好きです。
小さい花に魅かれます。

繋がれて良かったねぃ。
今度お庭も見せて下さいね♡
Commented by aozoranowanko at 2011-05-19 22:56
みうちんさん>フォルム、かわいいよねえvv。
うんうん、小さい花ってそそられますvv。
かわいい花の形が何個も集まって♪♪。

我が家の庭は、あっと言う間に雑草がぐんぐん(T_T)。
雑草ごと、見てやってね(^_^;)。へへ。
今は、キンポウゲが咲き始めましたvv。
<< 5月16日 今日の空 「広瀬川で遊ぼう」 >>