人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて、あの日の事。

震災の日から、3ヶ月が過ぎました。
・・合掌。


今さらですが、あの日々の事をちょっと書いてみようかなと思います。
長いです、ずびばぜんm(_ _)m;;。


あの日の事を、後から友人達に聞くと、皆さん、本当に大変な状況にありました。
何人かは、仙台中心部のビルの中にいて、
崩れる天井や落ちて来る水の恐怖の中(水道管が破裂?)、
お客様を誘導したりしながら避難。
外は吹雪で、薄着のまま、たくさんの人々が寒さと恐怖に震えながら立ち尽くしていたそうです。
津波から避難した人もいました。
交通機関がマヒして帰れなくなって、県庁に避難した人や、
たった1人で、近くの小学校に避難した人も。
バイクの下敷きになったっていう人もいました(本人のメールには、(笑)ってあったけど;;)。

仙台に旅行にいらしていた方々も、お気の毒でした;;。
受け入れてくれるホテルのロビーに、何百人も避難。
座るスペースもなく、寒く真っ暗な中で立ったまま一晩過ごしたとか(>_<;)。
(旅先で不安な中、しかも、立ったままって・・;;)
東京でも、大勢の方が何時間も何時間も歩いて自宅に帰られたという話も聞き、
津波の被害や原発の事は言わずもがな、その他の地域でも、
どれだけ大変な事だったのでしょう!!


そんな中にあって、私は、
ご心配いただいたのも申し訳がないくらいm(_ _)m;;、
とても運のいい状況におりました;;。
母共々、自宅におり、そして自宅は、とっても内陸部だったからです。


さて、あの日の事。_f0144675_22464442.jpg

その日の朝は、こんなにさわやかな青空でした。
早咲きの桜 梅の蕾 杏の蕾を発見して、ちょっとウキウキ。

が、春めいてきたまわりの中で、なぜか私の車だけがこんな事に! なんでだ!?
さて、あの日の事。_f0144675_18574499.jpg

・・などと、能天気な写真なんかを撮っていた朝でした。


そして、14時46分。






遅い昼食の後片付けを終えて、2階の仕事部屋に戻る所でした。

階段の下で、ふと、郵便が届いているかも?と思い、
外のポストまで見に行ったんでした。
空なのを確かめて、玄関の扉を開けて家に入ったとたん、
母の「地震だよ!」の声。

サンダルを脱いで上がった所で、揺れを感じ、どんどん大きくなるのを感じ、
その場で玄関の花瓶を抱きかかえたまま、あとは動く事が出来ませんでした。
立っていられなくなり、壁を背に座り込んだ目の先で、
玄関の飾り物やキッチンのあらゆるものがガシャンガシャン床に落ちて行く。
来る来ると言われていた宮城県沖地震。「ついに来たか!!」と思いました。
が、ちっとも収まらない!! 延々、全然収まらない!!
こんな揺れは無い!! 家がつぶれるかも!!

今まで経験をした事のない揺れでした。

動ける揺れになってきたので、四つん這いでリビングのドアを開けて、中へ。
母の無事を確かめてホッとするも(仏壇を支えながら、しがみついていた)
余震が収まらないので、ふたりでこたつの中にもぐって、
しばらく身を守っていました。

まだ通じていた携帯で、友人や親戚に無事を確認。
が、すぐにダウン。電池も切れ、かろうじて入ったメールは、
お仕事で留守のお隣の奥さんから。
小学生の男の子くんが、今日は具合が悪くて、家に1人でいるって!!

慌ててお隣へ。怪我もなく落ち着いてみえたのでひと安心。うちに来てもらう。

いつの間にか、外は吹雪!!「追い打ちをかける気か〜〜!!」
まさに天変地異かと思いました。(4日後の写真ですが、まさにこんな感じ;;)
さて、あの日の事。_f0144675_23102641.jpg



ラジオをつけると、東京の事を言っている。
「東京も大変な事になっている!?」
そして、地元では、津波が川を上って来て、家が流されていると。
(私の貧弱な想像力では、まだあのような津波を頭に浮かべる事は出来ませんでした)
そして、なんとかタクシーをつかまえて帰って来られた隣の奥さんから、
青葉山のものすごく大きなコンクリの鳥居が倒れて、通行が出来なくなっている事や、
鉄橋にヒビが入って、通れなくなっている箇所がある事を聞いて、ただただ驚愕。
被害の大きさを知り始めました。


余震の中、真っ暗な夜が来る事がわかっているので、
急いでキッチンの片付け。
不思議な事に、実は、1階のリビングなど、キッチン、玄関以外は、
ほとんど被害がなかったのでした。
ただ、大きな重い家具や食器棚が、かなりズレている。
ズレる程の大きな力に、あらためて揺れの凄さを実感。
でも、倒れなかったvv。ありがたや、1階!

そして、私は、祈る気持ちで2階へ・・。
仕事部屋のその光景を見て、私は、あの時、2階に上がらなかった事を感謝したのでした。


ー続くー
by aozoranowanko | 2011-06-12 02:04 | 出来事
<< 間違えていました〜〜(;@_@... 5月16日 今日の空 >>