紫陽花

<途中経過>
f0144675_25471.jpg

f0144675_245037.jpg

<そして・・>
f0144675_10464045.jpg

[PR]
by aozoranowanko | 2011-07-06 02:07 | ホームタウン | Comments(6)
Commented by ゆべし at 2011-07-06 21:22 x
途中経過?、なるほど、まだまだ色が変わるってことですね。

我が家にはアジサイはありません。
以前、西洋種がありましたが、いつのまにか枯れてなくなってしまって・・・。

栃木はまだ梅雨の中、
それでも陽が照ると35度近くまで気温が上がり、
エアコンもない教室で生徒たちは毎日ゆだっています(笑う)。

涼しげでいいですね、青いアジサイ。
梅雨明け、もうあと少しでしょうか?。
Commented by aozoranowanko at 2011-07-07 00:09
ゆべしさん>これは、例のゴミ置き場の所の紫陽花。
1つ1つの花びらが美しくて、ばかみたいに
毎年、同じような写真を撮ってしまいます;;。
植えてある場所場所で色が違って、どの色もいいですねvv。
ああ、35度ですかあ(@_@;)。生徒さんたちもお気の毒
ですが、
先生も、ネクタイ姿だし大変ですよねえ;;。
梅雨が明けたら,もっと大変!?
せめて、写真だけでも;;。

Commented by ゆべし at 2011-07-07 21:51 x
♪笹の葉さ~らさら~

と、取りあえずお歌だけでも七夕気分(笑う)。

アジサイのあの色は、土に含まれる金属類の種類や量によって変わるというような話を以前聞いたことがあります(うろ覚え)。
こちらでは、アジサイは6月のイメージが強いですが、
実際には栃木でもいまもあちこちで、淡い赤や紫、青のアジサイがたくさん花を咲かせています。

スーパークールビズとか言われる今年、
猛暑の中でネクタイをはずさない教員の方が少ないんじゃないですか?。
僕は例外、ただの変わり者です(笑う)。
真樹先生の力作アジサイ写真で、しばし涼をいただきます。
Commented by aozoranowanko at 2011-07-07 22:06
ゆべしさん>土が,酸性かアルカリ性かで、色は変わるとは
聞いた事があります。
でも、青ばかりの紫陽花のすぐ隣で、赤紫の紫陽花が咲いていたりで、
なかなかに微妙なのかもしれないなあと、いつも思います。
紫陽花は、確かに6月のイメージですよね。
なんだか、昔からの季節のイメージが、1ヶ月づつ
ズレてきているように思います。
今や、7月が梅雨ですもん。

ネクタイ先生!がんばれ〜〜vv。
Commented by まさP at 2011-07-07 23:49 x
紫陽花綺麗ですね~♪こちらは今年雨が少なかったからか?
暑すぎたのか?であまり綺麗な紫陽花を見る事が出来ませんでした(- -;)

道産子の私も今日より8月7日の七夕の方がしっくりくるんですけど…
しかも北海道に竹がないので(熊笹はある)柳にお願い事を飾っていた気が(- -;)
Commented by aozoranowanko at 2011-07-08 00:19
まさPさん>仙台も、七夕は8月ですvv。8月がしっくりですvv。
柳に短冊ですか!? 残念ながら見た事がありませんが、
それもすごく風情がありそvv。
ああ、いいかも〜♪♪。
<< まずは、のご報告です(2) まずは、のご報告です。 >>