光のページェント 〜2011〜

SENDAI光のページェントの電飾たちは、
海岸近くの倉庫にしまわれていたので、あの津波で全部流されてしまいました。
開催が危ぶまれていましたが、復興の希望の光となるようにとの願いのもと、
やっと開催に漕ぎ着けました。
いつもより少ない電球。規模を縮小しての開催。
でも、秋田の「大館シャイニングストリート実行委員会」さん、
東京の「表参道イルミネーション実行委員会」さんから電飾の貸与もありまして、
今年は特に、意味のあるイベントととなっています。


この光を見た時に、胸に来るものがありました。
f0144675_2032671.jpg

何度も泣きそうになりました。
f0144675_20302037.jpg

いつもの年と変わらない光が戻った事に感動したのか・・、
歓声をあげるたくさんのたくさんの人達の
待ち焦がれていた気持ちを思ったからなのか・・
f0144675_17453664.jpg

このきらびやかさと、まだ何も変わらない被災地と人とのギャップに
とても複雑な思いを感じたからなのか・・、
自分でもわからない心境なのでした。

でも、きれい・・。 ほんとうに。
f0144675_17455213.jpg

泣きたくなるくらい。
f0144675_20295397.jpg


こんな車も072.gif
f0144675_2029314.jpg

中に乗っているのは??




072.gif
それは、フィンランドから来たサンタさん053.gif
f0144675_20284978.jpg

宮城の子供たちのために、わざわざ来てくれたんでした053.gif
f0144675_163430.jpg


近くのアーケードにも!053.gif
f0144675_20292684.jpg

ここでは有名なわんちゃん達のようです060.gif
f0144675_20291486.jpg


仙台市役所の方に行くと・・、
f0144675_20281255.jpg

雪が形を変えて空に浮かぶ072.gif
f0144675_20341654.jpg

天使は祈る
f0144675_20275790.jpg

祈る
f0144675_20274212.jpg



今年のきらきらの森でした072.gif
f0144675_2027244.jpg

[PR]
by aozoranowanko | 2011-12-24 01:47 | 出来事 | Comments(6)
Commented by ゆべし at 2011-12-24 20:24 x
色も鮮やかな光のページェント、
すてきなクリスマスイブの夜になりましたね。
街を歩く人たちの心に、また新たな光が差したことでしょう。
言葉に言い表せない悲しみや苦しみの中で懸命に生きてきたこの9ヶ月間、
鮮やかなイルミネーションは、そんな人たちに優しく「お疲れ様、ありがとう」と言っているようです。

ちょっと柄にないコメントでした。
ごめんなさい。
先生にも素敵なイブでありますように。
Commented by aozoranowanko at 2011-12-26 20:46
ゆべしさん>あたたかなコメント、ありがとうございますvv。
いえいえ、柄にない・・なんて事はないですvv。
ゆべしさんは、こんな方ですvv。うふ。
ゆべしさんも、素敵なイブ・・って、終わってるう(>_<;)。
遅い返事でごめんなさい〜〜m(_ _)m;;。
Commented by まさP at 2011-12-29 00:38 x
またまた久し振りになってしまいました(- -;)
今年も綺麗ですね~♪
フィンランドから来たサンタさんとわんこが素敵です(*^^*)
私は今年全然イルミネーション観れませんでしたが…
この写真で充分です(*^^)vありがとうございました。
Commented by ゆべし at 2011-12-30 19:38 x
いよいよ2011年も終わりですね。
3・11、誰も忘れることのできないあの震災の記憶・・・。
でもあれが底と思えば、これからの日々は常に上向き、期待と希望でいっぱいの日々になるはずですし、
そうしなければいけません。
来年、2012年が被災地の方々にとって、そしてすべての人たちにとって素晴らしい一年になりますように。

今年、僕は真樹先生に出会えたことが一番の思い出になりました。
でも・・・「夢見る頃は・・・」、手に入らないかなぁ~・・・。

来年もよろしくお願いします。
Commented by aozoranowanko at 2011-12-31 12:23
まさPさん>あうう、最後の日になってしまいました;;。
光のページェントは、今日まで。
来年は、どんなページェントになるのでしょうか。
ここの団地も、いつもはイルミネーションできらきらの通りがあるのですが、
今年は、どのお家も飾っていませんでした。
我が家も、クリスマスの飾りは無し。
来年は、よい年になりますように!
Commented by aozoranowanko at 2011-12-31 12:56
ゆべしさん>震災直後、復興しない訳はない!と強く思いました。
それが人間。自然の力。当然の力。
でも、長い道程ですよね。おっしゃるように今が底。
一年一年、どんどんよりよい方向へむかいますように!!

おお、私ごときのblogが(^_^;)。とっても有り難いお言葉です。
私にとっても、ゆべしさんを始め、みなさまとの出会いが宝ですvv。
本当にありがとうございました!!
「夢見る頃は・・」かあ。懐かしい。また、あんな作品を描いてみたいですね。
へへ、年寄りには無理か(^_^;)。
<< 今年最後のご挨拶・2011 「幸せな時間」 >>