“天国へぶっ放せ!”

昨年の3・11東日本大震災において、亡くなった方の人数 2万人。

その方達の鎮魂のために、そして生き残った方達から「愛しているよ」と、
「元気でいるよ」と伝えるために、
泉ヶ岳という山のてっぺんから、花火を打ち上げよう!という企画が、
今、ある団体を中心に進行しています。


その団体とは、知る人ぞ知る「スコップ団」。

亘理郡山元町という所を中心に、津波に遭って泥だらけのお家の
「泥かき&大事な物を捜す」事をやっていて、お家をピカピカにして
風のようにさって行く・・人達です。

活動しているその場所は、一般の人達が入れない立ち入り禁止区域。
でも、お家の人やお友達は入ってよいと聞き、
「明日、友達になる人のお家かもしれない。将来、息子の親友になる人のお家かもしれない」
 ならば、もう、自分たちは友達だ」
とうことで、ゲリラのように活動しているのでした。

団長の平さん。
この方のblogを、昨年からずっと拝見しているのですが、彼の言葉や文章が、
今1番、私の胸に突き刺ささる。
(平さんは、仲間と共に、地震直後から自費でガソリンを求め、ドライアイスを求め
 物資を運び、津波で打ち上げられたイルカを助け、被災した動物を助け・・と
 凄い方です)



3月10日。 それは、普通であることがしあわせだった、忘れてはいけない日。
会場の泉ヶ岳からは、宮城県の海が、ずわーっと見えるそうです。
という事は、海から花火が、山側からも当然見えるという事。
曇りで花火が見られなくても、花火は打ち上げられます。
それは、私達が楽しむためじゃなく、亡くなった人たちへの花火だから。
天国が、もしもみんなが想うようにそこにあるならば、
地上からは分厚い雲しか見えなくても、あがる花火は、そこからきっと奇麗に見えるはず。
・・・と。

あがる花火、亡くなった方一人一人のために、その数2万発。

今週の土曜日です。
花火があがったら、手を合わせようと思います。
全国ニュースでも、この話題は取り上げられるかも。
もし、目に、耳にふれましたらば、空に想いを・・。

<泉区からの泉ヶ岳>
f0144675_17293539.jpg

詳しい経緯はこちらを是非!
平団長さんのblog「どうせ地球のチリだからな。」
記事を遡ると、どんな活動をしてらしたのか、画像付きでわかります。

SCHOP-DAN HP
[PR]
by aozoranowanko | 2012-03-07 21:13 | 出来事 | Comments(8)
Commented by shrimpcurry2 at 2012-03-08 14:46
>3月10日。 
>それは、普通であることがしあわせだった、
>忘れてはいけない日。

そうでしたね。
翌日のあの震災以来、
『3月10日』の存在をすっかり忘れていました。
今、あの日の事をあの日考えていたことを
思い出しました。というかその日が『3月10日』
だったことを思い出しました。

わけのわからないこと言ってすみません
花火は私のところからは見えないけれど
その時間に被災地の方へ手を合わせようと思います
Commented by ゆべし at 2012-03-08 21:25 x
「あの日」がどんどん近づいてきますね。
栃木でも、その時間に合わせて黙とうなどをするよう学校当てに通達が来ていますが、
今年は日曜日、徹底させることは難しいです。
しかし、こうしたことは一人一人の心が自然に動こうとすることであって、
強制されてすることではありませんから。
僕はその日その時間を出張先で迎えることになりますが、
可能な限り、時間に合わせて黙とうをするつもり。
生徒たちも同じ思いでいてくれることを期待しています。

いろいろなところで多くの人たちがあの日に思いを寄せています。
僕も先生と同じ気持ちであの日を迎えたいです。
Commented by aozoranowanko at 2012-03-10 17:22
shrimpcurryさん>その言葉は、平団長さんの言葉です。
私も、本当にそうだなあと思いました。
shrimpcurryさんの3月10日。大事な日だったのですねvv。

今現在、10日の17:15です。
こちらは、雪の降った後、まだ曇り。
雲が低いので、花火は雲を突き破って天国まで届くでしょう、と
団長さんは言っていますが、
各方面の遺族の方達にも見せてあげたいので、
やはり少しでも晴れて欲しいなあ(>_<)。
力一杯、お祈りいたいと思います。
Commented by aozoranowanko at 2012-03-10 17:51
ゆべしさん>いつもすてきなコメントをありがとうございます。
ゆべしさんのおっしゃる通りですね。
でも、ゆべしさんの生徒さんなら、大事な事はわかっている方達のように思えます。
それに、栃木県も大きな被害がありましたものね。

当日は、一緒に黙祷致しましょう。ありがとうございます。
Commented by ゆべし at 2012-03-11 00:08 x
2万発の花火・・・テレビのニュースでほんの少しだけ、見ることができました。
天国の皆さんにも届いたでしょうか・・・。
Commented by aozoranowanko at 2012-03-11 13:13
ゆべしさん>きっと、いや、絶対届いたと思います。
だって、込めた想いがいっぱいでしたから。
ありがとうございますvv。
Commented by ぽちこママ at 2012-03-11 13:13 x
お久し振りになってしまいましたm(_ _)m
花火…こちらではニュースで私の知る限りですが(- -;)
やってませんでしたが…無事上がったようですね。。。
皆さんに届いたと信じています。
本当に何も出来ずにごめんなさい…って感じです(T_T)
Commented by aozoranowanko at 2012-03-11 15:31
ぽちこママさん>お久しぶりですvv。
そうでしたか。そちらでは流れませんでしたか;;。
無事にあがりました!天国には、絶対届いたと思います。
いえいえ、そんな事はありません!よvv。
<< 鎮魂花火 3月3日 今日の空 >>