新米の季節♡

9月の終わりまで30度越えの夏日が続くとは!!
こちら仙台では、考えられない事でした。
しかも、10月になったというのに、まだ半袖の日もあり!

が、一転、さぶくなった!!
まったくう、中途が無いの??

今年は、びっくりの夏でした;;。


そして、秋に突入。
いつしか田んぼも色づきvv。
f0144675_22544269.jpg

9月の田んぼ。
f0144675_2255383.jpg

10月の田んぼ。
f0144675_22545768.jpg

f0144675_2172852.jpg

ああ、しっかり実って、よかったねvv。
f0144675_225942100.jpg

そして・・・、



いくらをのせて、いただきま〜〜すvvv。
f0144675_2053356.jpg

[PR]
by aozoranowanko | 2012-10-07 21:11 | そぞろ歩き | Comments(8)
Commented by まさP at 2012-10-08 14:18 x
せんせ♪お久し振りですm(_ _)m
凄い稲穂!!光り輝いてますね~(^O^)美味しそう。
札幌の友人も言ってましたが本当に今年は気温がまちまちで大変だったと聞いています。
せんせは体調崩されてませんか?
仮設住宅の方々は大丈夫だったのでしょうか?
最近テレビでやってくれないのでそちらの様子が良く解らないのです(怒)

こちらはやっと…本当にやっと涼しくなりました(*^^*)
まだ私は半袖ですけどね(^-^;)
Commented by ゆべし at 2012-10-08 17:41 x
お忙しいですね、先生。
しばらく更新がなかったので、大作にお取り込み中かと思っていましたが。

こちらはほとんど、稲刈りは終わりました。
昔はかみさんの実家に稲刈りの手伝い(邪魔?)に行きましたが、
いまはお声もかかりません(笑う)。
今日は自宅の畑でさつまいも掘りをしました。
30本、苗を植えたんですが、
そのうち3本だけ掘ってみました。
・・・が、一輪車いっぱいに穫れちゃいまして・・・さっそくご近所さんにもらわれていきましたけど(笑う)。

一気に寒くなってきましたね。
お風邪、ひきませんように。
お仕事頑張ってくださいませ。
Commented by aozoranowanko at 2012-10-10 20:15
まさPさん>えらく間が空いてしまって、申し訳ありませんでした;;。
だんだん田んぼの色が黄色に近づいていくのを見ているのは、
楽しかったです♪♪ 新米の季節は、いいですなあvv。

さすがに、朝晩は冷え込むようになりました。
風邪ひきさんもまわりに増えてきましたが、私はなんとか大丈夫ですvv。
仮設住宅の方々の様子は、緻密には放送されなくなりましたが、
それなりにがんばっておいでなのではないでしょうかvv。
何か問題があればニュースになろうかと思いますので。
ご心配、本当にありがとうございますm(_ _)m。
私が言うのも変ですが(^_^;)。へへ。

まさPさんも、体調に気を付けて、秋を迎えて下さいねvv。
Commented by aozoranowanko at 2012-10-10 21:07
ゆべしさん>お久しぶりですm(_ _)m。いやいや、間が空いてしまいました;;。
大作は・・・、いや、小作は、来年か・・なああ??;;。
ちょっとお時間をいただいています;;。

稲刈りは、こちらは真っ最中ですvv。やはり、時期がズレますね。
さつまいもですか! いいですねえvvv。
ご近所だったらなあvv。じゅるり。ホクホク♪♪

ゆべしさんも、ひんやり秋風に負けず、お元気でいらして下さいね。
Commented by shrimpcurry2 at 2012-10-15 09:29
ご無沙汰しています

今丁度窓から涼しい風が入った瞬間に一枚目の写真を
見たので、一瞬稲穂が揺れて見えたような気がしました

いいな、秋。大好きなハワイにいるのだけど
年のせいか季節の移り変わりが恋しく思えるように
なりました
今日もアイスクリームが美味しいハワイです
けど、やっぱりイクラの乗った炊き立ての白米が
食べたいなー

※私事ですが、私の大好きな景色をアップしたので
お時間があるときにでも覗きに来てくださいませ
Commented by aozoranowanko at 2012-10-31 17:19
shrimpcurryさん>m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m;;。
お返事するのがこんなに遅くなってしまって;;、
本当に申し訳ありません〜〜;;。

shrimpcurryさんらしいコメントをありがとうございますvv。
こちらでは、街の街路樹もきれいに色づいて来ました。
確かに季節の移り変わりは、日本ならではの良さですねvv。
ハワイはハワイの良さvv。どちらも体験出来るshrimpcurryさん!
うらやましいだすよ〜♪♪。

blog、先日拝見しました!
気持ちの良さそうな景色!澄んだ空気まで感じ取れましたよvv。
また、shrimpcurryさんのお好きな風景を見せて下さいねvv。
Commented at 2012-11-04 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aozoranowanko at 2012-11-04 12:10
連坊恋路さん>!!!!!
おお!後輩さんですか!!?
よくぞ、いらっしゃいました〜〜〜〜vvvvv。ありがとうございます(^_^)vvv。
古典の先生!? おお、どの先生でしたか;;。
あまりに遠い記憶となってしまいました(>_<;)。

ご実家の田んぼ。来年には・・という事は、やはり被害に・・?;;。
お見舞い申し上げます。
でも、来年はよき事に!!よかったですね!!!
大変だった分、これからきっとたくさんのよい事がvvv。

こんな地味なblogですが、またいらして下さいね〜〜vv。
<< 秋の日差し 残暑お見舞い申し上げます。 >>