コキア♡

「コキア」とは、別名「ほうき草」。
母が言うには、祖母が実際、この「ほうき草」で箒を作っていたとの事。
母が若かりし頃のお話ですが。


「みちのく杜の湖畔公園」で、秋になると「コスモス&コキア de COKOフェスタ」
というのが開催されていましてね、
私、コキアとはどんなものか知りませんでしたので;;、行ってみました。



そしたら、なんと! 



こんなにいっぱい!
f0144675_15384143.jpg

おおお! もふもふ〜〜!
f0144675_15385218.jpg

いや、なんかもう、かわいいじゃないの!!
f0144675_1539375.jpg

もふもふの集団にすっかりやられちゃって、心も、もふもふ♪♪

実は、これ、2010年9月下旬の事でありました。



翌年、2011年10月上旬。
震災の影響も多々ありながら、「コスモス&コキア de COKOフェスタ」が開催との事で、
再び会いに行きましたヨvv。


前の年より時期が後だったので、秋の色になっていました。
f0144675_15404130.jpg

おおお!こんな風に色が進むんだ! だから秋にフェスタなのねvv。
f0144675_1541681.jpg

緑色もいいけど、色づいたら淡い感じで、またいいじゃない!
f0144675_1541295.jpg

ふもふ感も増して、気持ちよか〜〜vv。  ・・などと
f0144675_1542424.jpg

満足していたらば、あ・な・た!!


さらに、違う世界があったのでした!(←無知なり〜〜;;)






今年、2012年10月下旬。
地元テレビの番組の中で紹介されて、「まだ先があったのか!」

慌てて行きました;;。




ほら、こんな〜〜〜vv。
f0144675_1724782.jpg

こんな〜〜vv。
f0144675_15433051.jpg

赤いもふもふ♪♪
f0144675_154424100.jpg

アップvv。
f0144675_154584.jpg

遠目vv。
f0144675_15453674.jpg

コキアの赤は優しい赤vv。
f0144675_1546080.jpg

今度こそ、満足なり〜〜(^_^)v。
f0144675_17273262.jpg


足掛け3年の大作(?;)でした!






<おまけ>
f0144675_15463352.jpg

かわいいわんこが、見えますね?
隠れているけど、実はもう1匹いるんです。
ご主人様のリクエストで、二匹ともコキアの中でじっと動かず、
カメラ目線で写真に納まろうとしているんでしたvv。

この後ろを通ったので、その様子をカメラに撮りたかった!のだけど、
わんこ達の集中力を欠いてはいけないと、そそくさと通り過ぎました。
撮りたかった〜! かわいかった〜!
ああ、なんと健気でおりこうなわんこ達vv。胸キュンvv。
[PR]
by aozoranowanko | 2012-11-10 17:36 | 遠出 | Comments(10)
Commented by みうちん at 2012-11-11 16:19 x
もっふもふ〜。
コキア…私も知りませんでした。
ジブリの映画に出てきそうな景観。
良いですね〜、湖畔公園。
私も寒くなる前に行ってみたいです。

街の銀杏も色づいて、今のこの時期って
何かスキップして歩きたくなっちゃいます←しませんケド(笑)
Commented by まさP at 2012-11-12 11:37 x
うわぁぁ~もふもふもふ(*^^*)可愛いですね!!
初めて見ました!!
レレレのおじさんのほうきになるやつですかね?
→例えが古くてすみません(^^:)
しかも最終的に赤になるなんて…びっくり(@ @)
写真撮ってるわんこ見たかったです(*^^*)
Commented by ケイシイ at 2012-11-13 08:52 x
久々にコメントいたします。

かわいい~~~~~~~~~~ですね^^。
緑のときはスーモ?の集団に見えました。

夜中とかに、人間の見ていないところで、フワフワと動きまわっていそう。妖精みたいです。
Commented by aozoranowanko at 2012-11-14 20:23
みうちんさん>そうなの!ジブリちっく!
そんな画像も、いつかアップしますねvv。へへ。

街の銀杏。本当に毎年すごいなあと思います。
仙台の財産でもあるかとvv。いつも写真を撮りたいと思いつつ、
チャンスがありません;;。
いいなあと思うと、運転席からの眺めだったり;;。
でも、いつかアップしたいですう。
スキップしてみて〜〜♪♪
Commented by FORTUNE at 2012-11-14 23:09 x
真樹先生ごぶさたしてます!

私もコキア、初めて知りました~。かわいいですね!
もふもふ触ってみたいです…。

赤いのは特に素敵です。
遠目から見たら、イチゴのパック詰めみたいだな~と(笑)。
Commented by aozoranowanko at 2012-11-15 20:34
まさPさん>わはは!レレレのおじさんですかvv。
おじさんのよりは、もちょっと小さいのかもしれません。
イベントで、「コキアで箒を作る」というのもあったようなので、
どんな箒か見たかったです。
コキアの赤は、本当に楽しい赤でしたvv。
わんこは、ほんとにもう、けなげでかわいかったですvv。
どんな写真になったのか見たいなあと思って、
ダメ元で、わんこの飼い主さんのblogがないか調べてみましたが、
ダメでした。あったりまえだねえ;;。知らない方だもん;;。
でも、私もわんこが飼えたら、きっと撮りに行くなと思っちゃいました(^_^)。
Commented by aozoranowanko at 2012-11-15 21:29
ケイシイさん>わおvv、お久しぶりですう♪♪
そうだ!スーモにも見えますね!スーモ、かわいいねっ♪♪
初めて見た緑色の時も、なんてかわいいんだろう!と感動でしたvv。
色によって印象が違ってくるので、かわいい上に楽しいですvv。
ホントに夜中に集団で・・・vvv。あるかもね〜〜♪♪♪。
来年にでも、是非、見に行ってみてみて(>_^)vv。
ケイシイさんなら、もっとかわいいお写真が撮れそうよvvv。
そしたら、見せてねvv。
Commented by aozoranowanko at 2012-11-15 21:35
FORTUNEさん>お久しぶりです〜〜〜vv。
他の県でも、コキアの集団が見られる所があるようですが、
でも、このフェスタは珍しいかも、ですねvv。
コキアを集団でvv、と考えた人はえらい!
うふふ、イチゴのパック詰めvv。確かに〜〜vv。
そう思ったら、美味しそうに見えて来ましたvv。じゅるるvv。
Commented by ゆべし at 2012-11-17 16:51 x
ちょっと無沙汰にしていたら・・・ほうき草の海~!!!。
これだけあると壮観ですね。
ちなみに我が家では、10年ほど前にこれを庭で作ったんですが、
翌年、こぼれ種で敷地中にぶわ~っとコイツが育ってしまいました。
それはそれできれいで良かったんですが、
大きくなると芯が木質化して根も深く、
枯れても引っこ抜けなくて散々な目に遭いました。
で、翌年はぶわ~っとこぼれ種から芽が出たところですべて処分。
・・・あれから我が家には1株もありません(苦笑)。
きれいなんですけどね~。

今日の栃木は冷たい雨です。
先生の街も冷えてますか?。
Commented by aozoranowanko at 2012-11-19 17:21
ゆべしさん>やはし!
ゆべしさんのお宅には、ほうき草がありそうな気がしていました。
でも、過去形(^_^;)。
そんなにも広がりがよく、しかもガンコちゃんな植物だったとわ!
コレは、公園などの場所でよかったんですね。
ほんとにとってもきれいなのにね;;。

こちらの街も、いよいよ冬の気配です。
冷えてます!(うっ、ビールみたい;;)
<< 11月07日 今日の空 秋の日差し >>