人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日のおかず

ある日のおかず_f0144675_34168.jpg

自家製「みょうがのナムル」と宮城県名物「ほや(海鞘)」です。

「ほや」は、海のパイナップルと言われている宮城県の名物で、
パイナップルの頭の葉を取った、実の方の形をした鞘に入っていて、
(パイナップルよりもかなり小さいです)
まんま、生協なんかで売っていますのん。
1個99円なんかで売っていると、なんか嬉しくて買ってきてしまう〜。
うはは〜〜(汗)。
これは、貝の仲間のようであり、そうでないようであり....??
すでにカットされた物も、もちろん売っていますけど、
私は鞘で買って、自分でさばいて食べます。
きゅうりと一緒に、酢醤油でv
新鮮だと、甘くて、すごくおいしい!
でも、これは、好き嫌いがはっきり分かれる食べ物。
ダメな方は、本当にダメみたいで、
あるお店では、他の県から来て、初めてほやを食される方が
ちゃんと食べられたら、「ほやを食べられました」証明書をくれるんですって。

さあさあ、まだ未体験の方、挑戦も楽しそうでしょ?
食べられるかなあ?? うふふ。
by aozoranowanko | 2007-07-10 19:59 | 生活
<< 動く要塞 今日はいいお天気v >>