仙台七夕

昨日、↓な事を書きましたらば、今日はスカッと晴れ渡った仙台です。

昨日から仙台では、ひと月遅れの七夕祭りが始まりました。
毎年8月6日〜8日なんですが、
仙台七夕にはジンクスがあって、それは、「必ず雨が降る」。
なんでしょうねえ、ほんとに必ず3日間のうちどこかで雨が降るのです。
3日間晴れる、という事は,稀な事と思います。
でも、今年は3日間、大丈夫かもしれない!
昨日まで,ぐずっていた天気なのに! おお!

...なんて事を書いていますが、実は、もう何十年と見に行っていません;;。
昔は、毎年行ってたのですけど。
それでも、直に触れる和紙の手触りや、空に映える色とりどりの飾りの美しさ、
仕掛けの楽しさは、いくらでも思い出す事が出来ます。
そんな想いで、当時、描きました。

これは、まだ「りぼん」で描いていた頃に、地元の新聞紙掲載用に
描かかせていただいた物です。なんと、25年前の作品!
へたくそなので、今更、とってもお恥ずかしいのですが、
せっかくの七夕、そんな訳で写真もないので、せめて....でございます;;。

<わたしの七夕>(ベタなタイトル;;。このテーマで文も書きました)(1983)

f0144675_16383933.jpg

(こんな物でも、著作権は佐藤真樹にありますので、無断複写、転載はなさらないようお願い致します。そん な事はあるはずもないのですが、一応;;、ね、へへ、書いてみました)
[PR]
by aozoranowanko | 2008-08-07 18:00 | 作品 | Comments(14)
Commented by shrimpcurry at 2008-08-07 18:22
わ~、こんな素敵な絵がみられるなんてラッキー♪
真樹先生がお祭りに行かれなかったことはお気の毒ですが・・

七夕祭りと言えば神奈川の平塚のも有名ですね。これは7月です
が。いつか行ってみたいと思います。
Commented by 甘夏 at 2008-08-07 21:53 x
おぉ、ドノバン氏とハリーがおる~
このコンビとあの短編たち、大好きなのですよ。

イラストも嬉しいけど、文も読みたい!!
機会があったら是非…!!!!!
Commented by Mac.copy at 2008-08-07 22:39 x
わしもわざわざ七夕を観には行かんですねぇ...毎年、通りすがりにチロッと程度です。
真樹さんは、なんか願い事しましたかね?
わしは、「今年は夏バテしませんよぉ〜に〜☆彡」と願ってみたッスよ。
Commented by まさP at 2008-08-07 22:47 x
嬉しい(*^^*)ここで、真樹せんせのイラストが見れるなんて♪
私もハリー大好きです(*^^)v

七夕は北海道でも8月7日なのですが、関西で生まれ育った主人は
「おかしい!」と言い張ります△-_-;△
私は仙台の七夕まつりは一度しか訪れた事がありません。
また行ってみたいな~★

下のムクゲはわかるのですが、花火みたいなお花…
解らないです(> <)。。。
Commented at 2008-08-07 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aozoranowanko at 2008-08-09 10:43
shrimcurryさん>いやいや、ありがとうございます。
平塚も昔から有名ですね。
行かれたら、どんな感じか教えて下さいねvv。
Commented by aozoranowanko at 2008-08-09 10:47
甘夏さん>わあ、ドノバンさんとハリーに気が付いていただけたとわ!
短編たちも覚えて下さってて、それも嬉しいですvv。
ありがとうございますvv。

文はねえ、うはは;;;。
Commented by aozoranowanko at 2008-08-09 11:01
Mac.copyさん>地元だと、そんなものなんでしょうね。
願い事、しませんでした〜〜;;。
そういえば、ちらっと見たテレビで、Dr.コパさんが
七夕に願い事をするといいと言っていたのに〜〜;;。
今からでもいいかな;;?
「来月までに、やせますよぉ〜に〜☆彡」;;。
Commented by aozoranowanko at 2008-08-09 11:10
まさPさん>まさPさんも、ハリーを覚えてて下さって、
ありがとうございます!

うむ、仙台にいながら、私もなぜ8月なのかと思っていましたね。
ふふふ。
まあvv、一度いらした事が!?
是非また、いらして下さいませ〜〜!!

まさPさんたら、そんな事ありませんってvv。
我が家の玄関に飾らせていただいておりますvv。
ただただ,感謝!!
Commented by 窓越しの蒼林檎 at 2008-08-09 22:55 x
今よりうまいじゃん!! 禁句かぁ、、、、そんな訳はないけれど。
「懐かし、うれしの三拍子だな!!」 すばらしぃ~!!

<わたしの七夕>(ベタなタイトル;;。このテーマで文も書きました)
これが読みたい! ねぇ皆様。
Commented by みうちん at 2008-08-11 01:21 x
↑みー とぅー。
いいですねぇ。こんなサプライズ♥
まきさんの作品は暖かくて大好きだぁっ!
ハリーとドノバンさんにも久々お会い出来て
これまたサプラーイズ♥♥

Commented by aozoranowanko at 2008-08-11 11:03
窓越しの蒼林檎さん>うはは、ありがとです;;。
ぶ、文.....ねえ;;。へへ;;。
たいした事書いていないと思います。
イラストより恥ずかしいですわん;;。
Commented by aozoranowanko at 2008-08-11 11:14
みうちんさん>いやいや、ありがとうございますう;;。
今更....だったんですが、ある拍子にパソに入れてあったので;;。
昔懐かしい,例の手作りカレンダーも、アップしちゃおかな?
へへ;;。

Commented by みうちん at 2008-08-14 00:54 x
↑しちゃお♥
<< だんだん夜に 暑中お見舞い申し上げます。 >>