人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台七夕

昨日、↓な事を書きましたらば、今日はスカッと晴れ渡った仙台です。

昨日から仙台では、ひと月遅れの七夕祭りが始まりました。
毎年8月6日〜8日なんですが、
仙台七夕にはジンクスがあって、それは、「必ず雨が降る」。
なんでしょうねえ、ほんとに必ず3日間のうちどこかで雨が降るのです。
3日間晴れる、という事は,稀な事と思います。
でも、今年は3日間、大丈夫かもしれない!
昨日まで,ぐずっていた天気なのに! おお!

...なんて事を書いていますが、実は、もう何十年と見に行っていません;;。
昔は、毎年行ってたのですけど。
それでも、直に触れる和紙の手触りや、空に映える色とりどりの飾りの美しさ、
仕掛けの楽しさは、いくらでも思い出す事が出来ます。
そんな想いで、当時、描きました。

これは、まだ「りぼん」で描いていた頃に、地元の新聞紙掲載用に
描かかせていただいた物です。なんと、25年前の作品!
へたくそなので、今更、とってもお恥ずかしいのですが、
せっかくの七夕、そんな訳で写真もないので、せめて....でございます;;。

<わたしの七夕>(ベタなタイトル;;。このテーマで文も書きました)(1983)

仙台七夕_f0144675_16383933.jpg

(こんな物でも、著作権は佐藤真樹にありますので、無断複写、転載はなさらないようお願い致します。そん な事はあるはずもないのですが、一応;;、ね、へへ、書いてみました)
by aozoranowanko | 2008-08-07 18:00 | 作品
<< だんだん夜に 暑中お見舞い申し上げます。 >>