ほおずき

<赤い提灯>
f0144675_229785.jpg

よそのお宅の庭のほおずきを、こっそり。
小さい頃、仙台に来て初めて住んだお家に、ほおずきの木がありました。
懐かしい!


<秋が隣に>(まだ8月というのに、もう落ち葉の気配;;)
f0144675_2292059.jpg

子供の頃は、だからほおずきが取り放題。
よく,中の赤い実と遊んでいました。
赤い実を揉んで柔らかくして、おへそ(?)の所から爪楊枝で中身を取り出す。
破らずに皮だけにするんです。
うまく取り出せたら、口に含んで「ぶきゅぶきゅ♪」鳴らす。
素朴な子供のお遊びでした。
なかなか破らずには中身を取り出せない;;。
なかなか「ぶきゅぶきゅ♪」鳴らせない;;。
でも、何度も挑戦!
そんな過程も楽しかったんですねえ。
懐かしい!
[PR]
by aozoranowanko | 2008-08-26 22:44 | ホームタウン | Comments(6)
Commented by shrimpcurry at 2008-08-27 18:32
ほおずき~、いい感じですね。枯れ落ちた物も中々です♪
ほおずきの中身を出して口に含んだときの『お味』が前から
気になっていたんですけど、どんな感じですか?
一度、ほおずき市に行って見ようかな~なんて思いながら今年は
もう過ぎちゃった・・来年には行って見ようか
Commented by aozoranowanko at 2008-08-27 23:19
shrimpcurryさん>『お味』は、ですねえ、
結局,口に含む前に、水で洗ったんじゃなかったかなあ?
だから、味はさしてしなかったような気がします。
き、記憶が....;;。
すみません;;、はっきり覚えていなくて;;。
中身そのものは、酸っぱいというか,青臭いというか、
多分美味しくないものだったと思います。
「ほおずき市」。ああ、風流ですねえ。
もちろん,行った事はありませんが、
(仙台ではないですねえ)
shrimpcurryさんのお近くであるのでしたら、
一度は,行かれてもいいかもですねえ。
その季節その季節の行事は、きっといいですよねvv。
Commented by まさP at 2008-08-28 15:31 x
ほおずき…懐かしい!!子供の頃に祖母が音を鳴らしてくれたのをみて
私もやってみたけど、全然出来なくて…悔しかった思い出が(- -;)
やはり、破かないで種をとるのが難しかったです!!

今は売ってるものしか見てないですね~。。。
Commented by aozoranowanko at 2008-08-29 11:25
まさPさん>おお、まさPさんはご存知でしたか。
皆さん若くていらっしゃって、知っているのは私くらいかなあ、
なんて思っていました。
ほおずきは、確かにお庭とかではあまり見かけなくなりましたね。
私が気が付かないだけかもしれませんが、
今回は,本当に何十年ぶりかで見つけましたよ。
こういうのは,嬉しいですね♪
Commented by mac.copy at 2008-08-29 15:43 x
一瞬、蜘蛛の巣に見えた・・・。
外側の下のとこが割れて中身がヒューンと落ちるんかと
勝手に思い込んでたけど
こうゆう風になるんすか〜・・知らんかったッス
Commented by aozoranowanko at 2008-08-29 23:07
Mac.copyさん>おおう、蜘蛛の巣に見えますね。
こんな風になるのは、造花とかでは見た事があったのですが、
実物は私も初めて見ました。
子供の頃は.....;;、さんざん赤い実で遊んだ後の
ほおずきの様子は、全く覚えておりません;;。
なんでだ!?
<< 行く?来る? 夜の飛行機雲 >>