カテゴリ:未分類( 20 )

今年最後のご挨拶・2014

文字通りギリギリのご挨拶になってしまいました。

ああ、もうすぐ2015年になってしまう〜〜;;。



今年は、例年以上に更新が滞ってしまいました。
本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m;;。
それでも、ここを覗きに来て下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m。



実は、6月に母が風邪をひき、それから体調をくずしてしまいました。
それでも、頑張って出来る家事はこなし、買い物にもドライブにも行き、
ギリギリまで家で普通の生活をしていましたが、
11月に入ってすぐ救急車で運ばれ、そのほぼ1ヶ月後の今月、
天国に旅立ってしまいました。

f0144675_23184894.jpg
母も空を見るのが好きで、飛行機雲が好きで。
病院の窓から見える飛行機雲を、二人でずっと眺めていました。
その穏やかな時間に、どれ程感謝した事か。





と言う事で、年明けのご挨拶は、松が明けてからになります。
来年は、なんとかもっと更新頻度をあげたいなと思っていますので、
また来て下さったら嬉しいです(^_^;)。


今年も、本当にありがとうございました。
皆様に、たくさん素敵な事が訪れますように!!

よいお年をお迎え下さいm(_ _)m。







[PR]
by aozoranowanko | 2014-12-31 23:35 | Comments(6)

7月11日 今日の空

f0144675_22495768.jpg


ワンパターンですみません;;。
[PR]
by aozoranowanko | 2011-07-14 22:51 | Comments(6)

四十九日

昨日は、本震の日から49日。
亡くなられた方達の49日だったのでした。

各地で法要が営まれていまして、
私はテレビのニュースに向かい、心で手を合わせるばかり。
せめて、あえて、色とりどりの春のお花の画像を・・・。
f0144675_20223994.jpg

f0144675_20222928.jpg



テレビでご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。
岩手県の陸前高田市のお寺での合同法要。
ご遺族に、献花用の白い菊の花が配られていました。
長崎県島原市の島原花卉(かき)生産組合さんから届いた白菊でした。
20年前の雲仙・普賢岳の噴火。沢山の方が亡くなられ被害も甚大でした。
その時に大きな被害を受けながら復興を果たした農地で、
今、栽培されている白菊、1万本!
トラックで3日かけて届けられたんでした。

復興のシンボル

どれだけの心が届けられたでしょう。


<クリサンセマム>
f0144675_2022586.jpg

f0144675_20221567.jpg



そして、今日、被災から50日目!
[PR]
by aozoranowanko | 2011-04-29 20:56 | Comments(6)

真っ暗!

あの日から、一ヶ月以上が過ぎました。

更新が滞ってしまいまして、申し訳ありませんでした(>_<;)。
思う事は日々ありながら、文章がまとまらず、
書いては消し、書いては消し・・で、今日まで来ちゃいました;;。
すみません;;。


あらためまして、その節は、大変ご心配をおかけ致しました。
有り難いコメントと有り難いお申し出、とてもとても嬉しく、
心よりお礼を申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m!!

お蔭様でライフラインもほぼ戻り、ふつうの生活が出来るようになりました。
下水道の施設が殆ど海岸そばにあったので、まだ完全復旧しておらず、
流す量を減らすべく節水&工夫は続いていますけど、そんな事は些末な事。
毎日、本当に有り難く思います。



宮城県において。
津波が襲って来た地域。そうじゃなかった地域。
線を引いたように、まったく違う二つの世界に別れてしまいました。
(もちろん、そうじゃなかった地域にも、山津波や地滑りによる深刻な被害はあります)

テレビでは報道されない場所にも、被災された方達がいる。
ローカル番組だからこその映像、地元の新聞の記事、写真もある。

そして、直に被災地に赴いた幾人かの友達から聞く、被災地の様子。
それは、もう、テレビで見ているのとは、全く違う様相だという事。
テレビで流せるから放送に乗せる。放送出来ない世界がある。
その地を覆う“気”も、臭いも、テレビでは伝わりませんものね。

そういう情報に毎日ふれて、毎日やるせない気持ちでいます。
無力だ・・・。



「自分に出来る事を一生懸命に!」


わかっていますとも!がんばらねばね。




さて!
この写真は、失敗作ではありません。何が写っているのでしょう、か!?
f0144675_1604853.jpg



More
[PR]
by aozoranowanko | 2011-04-23 17:11 | Comments(8)

またまたの地震、大丈夫です!

すっかりご無沙汰してしまい;;、更新したいと思っていた矢先、
またまた大きな地震が来てしまいました;;。

ですが、ですが、今回も、大丈夫です!
ご心配、いつも本当にすみません;;。
ありがとうございます!!

私の所、今回は、電気も水もガスも大丈夫そうです(今の所)。

ただ、せっかく他県からの皆さんの応援で復旧しつつあったライフラインなのに、
またもや・・・の場所があり、なんとも残念、悲しいです;;。
前回よりも、早くに復旧できますように!!


取り急ぎのご報告でした。
また、落ち着いたら更新致します。


<追記>
今日、ご近所の梅が咲いた!
f0144675_052690.jpg

f0144675_05585.jpg

f0144675_051574.jpg

我が家には、クロッカス!
f0144675_23595098.jpg


嬉しい♪♪
[PR]
by aozoranowanko | 2011-04-08 03:38 | Comments(6)

ご心配をおかけ致しましたm(_ _)m

3月11日に起きました、「東日本大震災」につきまして、
大変なご心配をおかけ致しました。
そして、コメントをありがとうございました。

私も、家族も、家も、無事でございました。
私の住んでいる団地は、海から遠く離れた場所で、
外から見る限りでは、とても被害の少ない場所だと思います。
どうぞご安心下さいませ。

それでも、今は、日々が精一杯で、
なかなか“無事”のご報告が出来ませんでした。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m;;。
パソコンや携帯にいただいたメールにも、なかなかお返事が出来ていませんし、
今回は、コメントを下さった皆様にも、個々にお返事が出来ません(>_<;)。
どうぞどうぞ、お許し下さいm(_ _)m;;。


今回、被害に遭われた多くの皆様、
心より、心よりお見舞い申し上げます。

そして、心配して下さった皆様、コメントを下さった皆様の中には、
あらためての大きな地震に遭われた方もいらっしゃると思います。
(地震の場所が、どんどん移っています;;)
大丈夫でしたか!?
大きな被害に遭われていませんように!!




まずは・・のご報告でした。
またあらためて、更新させていただきますね。


ご心配、本当にありがとうございました!!
[PR]
by aozoranowanko | 2011-03-18 01:15 | Comments(12)

今年最後のご挨拶・2010

今年も最後の日がやってきました。
皆様にとって、今年はどんな年でしたか??

私は、淋しいお別れがあり、そして嬉しい出会いがありました。
この歳になれば、嫌でもやってくるお別れ。
この先、歳を取れば取る程、ずっと続いて行く事で、
それに対する覚悟を感じる今日この頃。
でも、一方で、いくつになっても出会いはある訳でvv。

とにかく感謝をしよう。
その人がいてくれた事に。
出会ってくれた事に。
今、目の前にいてくれている事に。


今年も1年間、本当にありがとうございました!!
よいお年をお迎え下さいね♡



f0144675_14145184.jpg

[PR]
by aozoranowanko | 2010-12-31 04:45 | Comments(0)

小樽の山 天狗山 

今回は、何十年ぶり久々に、「天狗山」に登ってみました。
冬はスキー場になります。

<ケーブルカーにて山頂へ;;>
f0144675_239109.jpg

<こわごわ...乗ってます...よお;;>
f0144675_2392914.jpg

<街が見えてきましたvv>
f0144675_2395079.jpg

<着いた〜〜!>
f0144675_2310428.jpg

<天狗桜>
f0144675_23102289.jpg

海と街をバックに、それは素敵な桜が咲きます。.....って、写真でしか見た事ない;;。
本物が見てみたい〜〜vv。



More
[PR]
by aozoranowanko | 2009-08-22 23:49 | Comments(2)

そして、見納め。

今まで、図々しくも披露して来ました
仕事場からのつたない風景写真を、
心温かく見て下さってありがとうございました!
この春、残念ながら、その仕事場から引越す事になりました。

<最後の風景>
f0144675_10281250.jpg

何十年という長い間、この風景を横に原稿を描いて来ました。
初めてお部屋を見たとき、南側が殆どガラス窓やテラスだったので、
とっても明るく、空も広く、気持ちのよい開放感があって
一目で気に入りましたvv。
それからいろんな事がありましたが、この仕事場と出会えた事に
本当に感謝しています。

しかしながら、長く居すぎました。
さすがにお部屋も劣化が目立つようになって、
かわいそうになって来ました。
そろそろ、リフォームをしてもらわなくちゃ。

......という訳で、
そして、年老いた母と一緒に暮らしながら仕事がしたい、との思いで、
新たな場所、家に移る事にしました。

最初、今までの仕事場に移った頃、
まわりには高い建物もなく、緑もいっぱいでした。
それはそれは大きな、見事な桜の大木も見れたりしました。
北側にまわれば、近くの山にあるテレビ塔が3本も見えて、
夜景に色を添えていました。
でも、年々緑も減り、桜の大木も縮小され、
テレビ塔もやっと1本が見える程度になり、
変わりにマンションがまわりに増え始めました。
それでも、まだ鉄塔のある南側は(多少の変化がありつつも)
空の広がりはそのままで、それがとても有り難かった。
「もし、目の前に大きな建物が建って、この風景が見れなくなったら、
 私は、もうここにはいないぞ〜」
なんて、冗談半分に言っていたりしたんですが、
本当になるとは!
奇しくも、鉄塔のそばにマンションが建ったこの時期に
仕事場を移ることになって、ちょっと不思議な感じです。
もちろん、マンションが建ったから移る訳ではないし、
その風景を楽しむつもりでいたんですけども。

なので、これからは新しい場所からの更新になります〜〜。
まだまだ引越し荷物が片付かず;;、
(引越し屋さんが呆れるくらいの荷物の量でした;;。
 家3軒分くらいはあるのではないかと思われ...;;)
その更新も滞っておりますが、
(せっかく来ていただいてましたのに;;、すみませんでしたっっ;;)
また、引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m。

<最後の空>
f0144675_1028248.jpg

今まで、本当にありがとうっっっ!!
[PR]
by aozoranowanko | 2008-04-19 12:41 | Comments(24)

仕事場からの風景(7)

<雨上がりの太○山>
f0144675_1350583.jpg

<スポットライト>
f0144675_13511213.jpg

<新幹線と月>
f0144675_13512389.jpg

<沈む.....。>
f0144675_13513716.jpg



なんだかんだあって;とっても遅くなりましたが、
やっっとネットが繋がりました;。
今や、ネットが繋がらないと不便ですね;;。

いない間も、コメントありがとうございました!
また、よろしくお願い致しますm(_ _)m。
[PR]
by aozoranowanko | 2008-04-01 14:01 | Comments(8)