カテゴリ:出来事( 103 )

平成28年熊本地震

昨日の夜、何気にテレビをつけたら「震度7」の文字があり、
目を疑いました。

被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。


明日は大雨の予報。
どうか、これ以上被害が広がりませんように!!
早く余震が収まって、皆様の安心できる日々が戻りますように!!

ただただ、心よりお祈り申し上げます。






* * * * * * * * *

「さて、あの日の事(4)」をアップする寸前だったのですが、
少し間を置きますね。






[PR]
by aozoranowanko | 2016-04-16 00:58 | 出来事 | Comments(2)

詐欺防止!


先日、「県警から委託されました」と、生活指導員の方が廻って来られまして。
いろいろ説明をいただき、パンフやらも頂きました。

f0144675_22550149.jpg


頂いた中には、シールもあって。 電話に付けるんです。

f0144675_22554308.jpg

受話器を上げると 

f0144675_22564088.jpg

こんなシールが立ち上がり!

f0144675_22560084.jpg



そして、こんな物も!  

<裏>です。
f0144675_22544961.jpg

これは、「貯金通帳ケース」なんでした。

f0144675_22562333.jpg

そして、<表>!!

f0144675_22543653.jpg

いや〜〜、すごいインパクト! 迫力!
「宮城県警察」の文字の存在感!

いっぺんのアソビもない図柄に、かなり受けてしまいました(^_^)。


ちゃんと使えば、どちらもかなり効果があるのでは!? 




頑張ってるかも? 宮城県警!!
f0144675_23343739.jpg





[PR]
by aozoranowanko | 2016-03-17 23:49 | 出来事 | Comments(2)

5年目


<3月11日の新聞>



f0144675_02412628.jpg

f0144675_02421110.jpg

<3月12日の新聞>
f0144675_02422760.jpg




こちらの新聞の様子を、ちょっと載せてみました。

この日は、各局のテレビでも、ずっと東北の特集をしてくれていました。
ありがたいことです。

でも、津波の被害は東北だけじゃなく、茨城県でも千葉県でも北海道でもあった事を
忘れてはいけませんね。
そして、同じ日に、長野県でも震度6の地震があった事も。










[PR]
by aozoranowanko | 2016-03-13 02:53 | 出来事 | Comments(0)

さて、あの日の事(3)

今日で、あの日から5年の月日が流れました。



着実に復興していっている事、亀の歩みの如くゆるゆると進んでる事、
殆ど変わらないままでいる事。様々の中で。

被害に遭われた皆様の御心は、まだまだ変わる事なく・・と思います。



あらためまして・・



亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
  そして、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。



f0144675_01460971.jpg






ええと;;、<続き>が続きませんで;;、本当に申し訳なく・・(>_<;)。
今度こそ・・! 今度こそ・・・! でございますm(_ _)m;;。





まずは、「さて、あの日の事」「さて、あの日の事(2)」を先にお読み下さいませ;;。



f0144675_23463487.jpg





<続き>
翌日、新聞が配達されていた事。
たったの4Pでしたが、それは本当に驚きであり、感動的な事でした。
f0144675_23465945.jpg
新潟の新聞社の協力を得てとの事でしたが、報道する者として
どれ程の想いで発行にまで漕ぎ着けたのか。
(私の頭の中では、そこに窓さんたちがいました)


そして、それを各家庭に届けるのは、各販売店であり配達スタッフの方々です。
被害にあっていないお店は無い!自分の家が大変じゃないスタッフさんもいない!
でも、ちゃんと届けられた!
直に、生で、ニュースを届けなければ!という、新聞に携わっている方々の心意気を
深く感じた出来事でした。

そして、テレビが観られない状況下で、写真付きでニュースが届けられ、
初めて、目で、各地域がどうなっているのか!を知る事が出来たのでした。




さて!新聞が届けられ状況を知ったところで、
私たちは食べたり飲んだり出したりをしなければなりません;;。
それからの毎日は、水や食べ物の確保に動く事になります。

団地内にある小学校や公民館まで水をいただきに行ったり、
大きなスーパーで5時間並んだり、一人2点しか買えないコンビニをはしごいたり・・。


しかし、実は、困るのはおトイレだったりして;;。
最初は、お風呂の水を張っていたので、それを使っていたのですが、
いよいよ、その量も減って来て、積もった雪を溶かして使う事に・・。
f0144675_23472848.jpg


おや!? 雪を集めている方が私以外にもう一人!?




実は! 震災の翌日。 母と私の年寄り二人の元に、救世主が現れたんでした!



それは、以前の記事にも登場してくれた
f0144675_00391531.jpg
お家のすぐそばまで津波が押し寄せて来て、
怖い余震とあの寒さの中、一晩、車の中で過ごしたんだそうです(T_T)。
れもんちゃんと一緒なので、気遣いのれもんちゃんママは、避難所には行かなかったのでした。

電話も通じない中、まずは私の家に来てくれた!

もちろん!もちろん!大OK!



そうして、我が家はしばらくの間、「わんこのいる家」になったんでした。



<続く>












[PR]
by aozoranowanko | 2016-03-11 01:15 | 出来事 | Comments(2)

ようよう春ですねんvv

今年の冬は、短かったのかそうでなかったのか??
なんだか、あっという間に春になってしまった感があります。
確かに、すんごく寒い日々はあったし、すごい大雪の日もあったんだけど;;。

??


そんな事を言いながら、今年の梅の花を見たのがつい最近(^_^;)。
f0144675_17340553.jpg
春を実感しましたvv。


f0144675_17341570.jpg



そして、あの日から、もうすぐ5年です。






[PR]
by aozoranowanko | 2016-03-07 17:42 | 出来事 | Comments(2)

久しぶり!

買い物に行きましてよ。

そしたら・・・。


あっっ! あれは!  あのわんこは!
もしや、あの子では!?

f0144675_22361139.jpg
ああ、そうです! 
あの、お店の外で、買い物をしているご主人をじっと待っていたあの子ですvv。
f0144675_22362774.jpg
いや〜〜、久しぶり〜〜vv。
記事にしたのが2007年2010年となっているので、なんと9年ごし、6年ぶり!?
ちょっと、毛の色が薄くなっているかな??
 
でも、また会えるなんて!
f0144675_22365049.jpg
ああ、元気だったのね! 嬉しいなvv。
お座りの仕方も変わっていないね♪
f0144675_22371028.jpg
今日も静かにご主人を待って、おりこうね。


また、会おうねvv。 元気でね(^_^)vv。









[PR]
by aozoranowanko | 2016-02-11 22:57 | 出来事 | Comments(2)

2016年 新年のご挨拶

2016年になりました。
今日は「どんと祭」。これまたギリギリの日にちに新年のご挨拶になってしまいました。
f0144675_22362461.jpg


2014年の師走にご挨拶をしてから、結局、1年間喪に服した形になってしまって・・;;。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m;;。
f0144675_22354874.jpg

そして、更新しない間も来て下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m。
f0144675_22364673.jpg
また、おいおい更新していきますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。
f0144675_22371549.jpg
今年は、どんな年になるでしょか??

f0144675_22370260.jpg



皆様にとって、幸多い、素敵な1年となりますように!!
心からお祈りしております。








[PR]
by aozoranowanko | 2016-01-14 22:58 | 出来事 | Comments(4)

被災地のこいのぼり

f0144675_7345187.jpg

f0144675_7351269.jpg


一週間前、それまで足を向ける事が出来なかった被災地に、
やっとお参りに行く事が出来ました。
詳しくは、また・・・。
[PR]
by aozoranowanko | 2014-05-04 07:38 | 出来事 | Comments(6)

さて、あの日の事(2)

東日本大震災。
来月の3月11日で、発生から丸3年になります。 

2011年6月に、3.11時の自分の事を書いてアップしましたが、
<続く>としながら、続きを書く事が出来ませんでした;;。
本当に大変な出来事。東北のみならず、関東の方達だって被害甚大。
被災地と呼ばれる宮城にいながらも、私は、運良く被災者ではありませんでした。
例えば、部屋がぐちゃぐちゃになったくらいで、それは、震度が大きかった所の方は、
皆さん、そうだったわけで;;。
ライフラインの寸断も、同じ事。
日が経つにつれて、気持ちの重さも増していく中、
被害のなかった自分の事など、書く程の事ではないとはばかられ・・・。


けれど、あの時、大変ご心配をいただいた皆様からのお気持ちを含め、
感謝してもし足りない事もたくさんありましたし、
あれから3年という機会に、あれこれ思い起こして書こうと思いました。
広げた風呂敷は、たたまねば・・。


まずは、「さて、あの日の事」を先にお読み下さいねvv。



f0144675_22454420.jpg




<続き>

そんな訳で、当日の自分とまわりの状況は↑の通りでしたが、
恐る恐る上がった二階は、ご想像通り;;、いや、もう、ぐちゃぐちゃ。
上から本箱も落ち、机も壊れていました。
もし、あの時ポストを覗きに行かず、2階に戻っていたならば・・(>_<;)!!


そして、後からゾッとしたのが、落ちた本箱の下!

ほかの落下物に埋もれて、前倒しになった電気ストーブが!!
しかも、スイッチが入っていた!! こわっっ!!

昼食の時に、確かにスイッチを消して部屋を出たはず。
消したはずが消してなかった!?衝撃でスイッチが入ってしまった!?
どっちにしろ、地震直後に停電になったお蔭で、火事にならなかった!!


停電になっていなかったら・・・・
電気が復活する前に、それに気が付いていなかったら・・・


こんな事もありますので、電化製品に関しましては、ご注意を!!
少なくとも、こんな状況で停電になったら、

電化製品のコンセントは抜いて下さいね!!





そして、訪れた暗い夜。
f0144675_17553663.jpg

<見えているのは、バイクのヘッドライト>

こんなに真っ暗な夜は、幼少の頃以来、なかったのではないでしょうか。
夜空が・・、星が・・・、本当にきれいでした。
f0144675_17501148.jpg

<車のヘッドライトと自家発電の公民館の灯り>
<公民館には、津波を逃れて避難して来た方達が、200人程いらしたと後で知りました>


実は・・、停電でテレビが見られず、ラジオも地元の放送がうまく入らない中、
車のナビでテレビが受信出来る事を思い出し、見てみたんでした。
東京の様子が映り、体育館のような所に避難している方達、皇居前広場に集まる方達、
電車の動かない駅で困りきっているたくさんの方達を見て、これは本当に
ただ事ではないのだと知りました。
そして、次に映った衝撃的な映像。
自衛隊のヘリか飛行機の、海からの映像でした。
これは、現実なのか!?

それ以上は、見る事が出来ませんでした。



余震が収まらない中、不安をかかえて着の身着のまま布団の中へ。




そして、翌朝。


外に出て、「まさか!?」のびっくりが!!
f0144675_1442397.jpg

ポストに新聞が、ちゃんと届いていたのでした!!!




<続く>
[PR]
by aozoranowanko | 2014-02-22 22:50 | 出来事 | Comments(8)

うわお!!

こ、これは何!?
f0144675_20215790.jpg


f0144675_2022401.jpg

赤いクチビル・・?? (ニヤリ) 






・・おわっっ!
f0144675_21351232.jpg


モンスターになっている!!! 
f0144675_2023551.jpg

前の晩はこんなだったのに。
f0144675_22194168.jpg





これは後輪あたり。 
f0144675_2024192.jpg

いや〜、くずしたくないくらい、きれい・・・。






ご存知のように、8日、9日と、関東、東北は大雪でした。
東京、関東各県も、何十年ぶりかの積雪でいろいろ大変だったようですね;;。
お見舞い申し上げますm(_ _)m。


こちら仙台も、78年ぶりに積雪34センチだったとか!

でも、我が家はこんな! 
f0144675_20242262.jpg

積雪45センチ! 

(それにしても、78年ぶりって!)




雪はきれいvv。汚れの無い部分は、神秘の青vv。
f0144675_20244393.jpg



我が家の門柱灯は、8日の夕方はこんなでしたけど、
f0144675_2025241.jpg

翌日は、こんな風景。
f0144675_20292297.jpg



夜に、灯りをつけてみました。
f0144675_20294988.jpg

まさに雪灯りvv。
f0144675_21591893.jpg




しかし、しかし、外出は大変です;;。
皆さん、お気を付けて!!!

[PR]
by aozoranowanko | 2014-02-10 22:24 | 出来事 | Comments(8)