カテゴリ:出来事( 103 )

鎮魂花火

昨日の3月10日。
お知らせした通り「天国へぶっ放せ!」の花火があがりました。


こちらの天気は、曇り&雪。
朝からこんなでした。
f0144675_1553119.jpg


夜になって晴れる事を祈っていましたが、変わらない天気。
こんな日こそ奇跡のように晴れて欲しい!のに。
泉ヶ岳はスキー場がある所。
もともと雪が多いのに、曇りどころか降雪では中止になってしまうかも!?
あがっても、これでは被災地からは見えないかも!?
神様はいじわるだなあくらい思ってしまいました;;。



でも、無事に花火はあがりました!
USTREAMで中継があったので、あがった時はホッとしましたvv。
f0144675_18292936.jpg

                            (以下3枚、テレビからの画像です)


そして、私のいる場所からは、残念ながら手前の山が邪魔して見えず;;、
場所を移しても、かろうじて山の際の雲が、
赤く丸くなっているのが見えるに留まりましたが、
仙台駅あたりからはちゃんと見えたらしく、大勢の方が見守ったようでした。
f0144675_1926214.jpg


そして、USTREAMに寄せられたツイッターにあった、ある方の言葉。
「この天気も天の采配。物見遊山の人達を寄せ付けないための」

ああ、そうかも!
献花の花火。
もともと招待した遺族の方達と関係者以外は、山には入れない事になっていました。
でも、不届き者はいつでもいる訳で。

あの天気のお蔭で、花火があがったあの場所は、
花火を見ている天国と、そこにいる家族の方達だけの神聖な空間となったのだ。
f0144675_19251434.jpg



花火の様子は、USTREAMで見られます。
期間限定かもですが。
USTREAM



今日は3月11日。あの日から1年。


合掌。
[PR]
by aozoranowanko | 2012-03-11 19:55 | 出来事 | Comments(4)

“天国へぶっ放せ!”

昨年の3・11東日本大震災において、亡くなった方の人数 2万人。

その方達の鎮魂のために、そして生き残った方達から「愛しているよ」と、
「元気でいるよ」と伝えるために、
泉ヶ岳という山のてっぺんから、花火を打ち上げよう!という企画が、
今、ある団体を中心に進行しています。


その団体とは、知る人ぞ知る「スコップ団」。

亘理郡山元町という所を中心に、津波に遭って泥だらけのお家の
「泥かき&大事な物を捜す」事をやっていて、お家をピカピカにして
風のようにさって行く・・人達です。

活動しているその場所は、一般の人達が入れない立ち入り禁止区域。
でも、お家の人やお友達は入ってよいと聞き、
「明日、友達になる人のお家かもしれない。将来、息子の親友になる人のお家かもしれない」
 ならば、もう、自分たちは友達だ」
とうことで、ゲリラのように活動しているのでした。

団長の平さん。
この方のblogを、昨年からずっと拝見しているのですが、彼の言葉や文章が、
今1番、私の胸に突き刺ささる。
(平さんは、仲間と共に、地震直後から自費でガソリンを求め、ドライアイスを求め
 物資を運び、津波で打ち上げられたイルカを助け、被災した動物を助け・・と
 凄い方です)



3月10日。 それは、普通であることがしあわせだった、忘れてはいけない日。
会場の泉ヶ岳からは、宮城県の海が、ずわーっと見えるそうです。
という事は、海から花火が、山側からも当然見えるという事。
曇りで花火が見られなくても、花火は打ち上げられます。
それは、私達が楽しむためじゃなく、亡くなった人たちへの花火だから。
天国が、もしもみんなが想うようにそこにあるならば、
地上からは分厚い雲しか見えなくても、あがる花火は、そこからきっと奇麗に見えるはず。
・・・と。

あがる花火、亡くなった方一人一人のために、その数2万発。

今週の土曜日です。
花火があがったら、手を合わせようと思います。
全国ニュースでも、この話題は取り上げられるかも。
もし、目に、耳にふれましたらば、空に想いを・・。

<泉区からの泉ヶ岳>
f0144675_17293539.jpg

詳しい経緯はこちらを是非!
平団長さんのblog「どうせ地球のチリだからな。」
記事を遡ると、どんな活動をしてらしたのか、画像付きでわかります。

SCHOP-DAN HP
[PR]
by aozoranowanko | 2012-03-07 21:13 | 出来事 | Comments(8)

2012年 新年のご挨拶

f0144675_12591126.jpg


ご挨拶が遅れてしまいましたm(_ _)m;;。


昨年は、本当にお世話になりました! ありがとうございました!
こんなblogですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

2012年が、皆様にとって笑顔あふれる1年となりますように!
心からお祈りしております。



さあ!今年こそ元気に参りましょう!!

[PR]
by aozoranowanko | 2012-01-07 14:10 | 出来事 | Comments(2)

今年最後のご挨拶・2011

あっという間に、最後の1日になってしまいました。
今年は、なんと特別な年だったのでしょう。

その節は、皆様にも大変ご心配をおかけ致しました。
申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
そして、カレンダーへのご協力。
思っておりました事の十倍以上のご協力をいただきまして、
感謝以外ありません。
本当に本当にありがとうございました!!


そういえば、震災の日々の事は、「さて、あの日の事」をアップしただけで終わってしまっていました;;。
「さて、あの日の事(2)」の記事を書いて、保存まではしていたのですが、
どうしてもアップする事が出来ませんでした;;。
私が経験した事なんて、本当にたいした事がなかったので;;。
でも、「大変だった」とうことではなくて、日常とは違ったぞという事を、
またいずれ、あらためてアップさせていただきますね。
まあ,いまさらですけどもお(^_^;)。


ではでは、皆様。
今年も大変お世話になりました!
たまにしか更新できないblogですが、来ていただけただけで、
とてもありがたく、とても嬉しかったですvv。
ありがとうございました!!
来年も、こんなゆるゆるなblogであろうと思いますが、
また変わりませず、よろしくお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m。

どうかどうか皆様にとって、来年が希望に満ちたよい年と
なりますよう!!


f0144675_13161112.jpg

よいお年をお迎え下さい!!
[PR]
by aozoranowanko | 2011-12-31 14:03 | 出来事 | Comments(6)

光のページェント 〜2011〜

SENDAI光のページェントの電飾たちは、
海岸近くの倉庫にしまわれていたので、あの津波で全部流されてしまいました。
開催が危ぶまれていましたが、復興の希望の光となるようにとの願いのもと、
やっと開催に漕ぎ着けました。
いつもより少ない電球。規模を縮小しての開催。
でも、秋田の「大館シャイニングストリート実行委員会」さん、
東京の「表参道イルミネーション実行委員会」さんから電飾の貸与もありまして、
今年は特に、意味のあるイベントととなっています。


この光を見た時に、胸に来るものがありました。
f0144675_2032671.jpg

何度も泣きそうになりました。
f0144675_20302037.jpg

いつもの年と変わらない光が戻った事に感動したのか・・、
歓声をあげるたくさんのたくさんの人達の
待ち焦がれていた気持ちを思ったからなのか・・
f0144675_17453664.jpg

このきらびやかさと、まだ何も変わらない被災地と人とのギャップに
とても複雑な思いを感じたからなのか・・、
自分でもわからない心境なのでした。

でも、きれい・・。 ほんとうに。
f0144675_17455213.jpg

泣きたくなるくらい。
f0144675_20295397.jpg


こんな車も072.gif
f0144675_2029314.jpg

中に乗っているのは??


More
[PR]
by aozoranowanko | 2011-12-24 01:47 | 出来事 | Comments(6)

10月の日差し

夏が終わると、冬に向かって太陽が低くなってくる。
夏とは違う、日差しの強さ。 ね。
f0144675_12125651.jpg

午後1時。夕方でもないのに、影がビョ〜〜ン。
f0144675_1755143.jpg

窓際なんか、まぶしくって仕方がない。
f0144675_1744267.jpg

暑いよ〜;;。
f0144675_1751595.jpg

おっと!メガネの分厚さまでわかる;;。
f0144675_1158831.jpg


なんて書いてるけども、もはや11月じゃないの〜〜〜〜!?
ひえ〜〜〜〜イ;;。
[PR]
by aozoranowanko | 2011-11-04 16:55 | 出来事 | Comments(6)

追加のご報告です(2)

再び、カレンダーの追加のご寄付がありました。
早速、友人に渡しましたので、ご報告致します。

今回は、お一人様から、2部のご寄付でした。
まだお気にかけていただいて、ただただ有り難く、
心から感謝申し上げますm(_ _)m。
f0144675_13303861.jpg

今年も残り2ヶ月強となりました。
一日も早く、お渡し出来たら・・と思います。
本当に本当にありがとうございました!!
[PR]
by aozoranowanko | 2011-10-22 13:37 | 出来事 | Comments(2)

追加のご報告です。

「今年のカレンダーのお願い」を、先日、終了と致しましたが、
駆け込みで、ご寄付がありました!
今日、友達に託しましたので、ご報告致します。

今回は、お一人様から、今年のカレンダー6部とスケジュール帳2冊、
来年のカレンダーを6部、でしたvv。

やっと昨日から、仮設住宅の入居が始まった地域もありますので、
きっと喜んでいただけると思います。
今年と来年のセットで、お渡し致しますねvv。
本当にありがとうございましたm(_ _)m!!
f0144675_21564585.jpg






さてさて!
秋が本格化して来ました!
ナナカマドの実も赤くなり・・vv
f0144675_2157113.jpg

朝晩の冷え込みも厳しくなって来ますので、
皆様、お風邪など召されませんように、暖かくしてお過ごし下さいね♡






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by aozoranowanko | 2011-10-11 18:22 | 出来事 | Comments(0)

カレンダーをありがとうございました!!

今年の6月20日から、皆様にカレンダーのお願いをして参りました。

私のblogは本当にささやかで、寄付していただけても、10本・・・くらいかなあ?
20本・・いただけたら上々、と思っておりました。

が、しかし!
皆様のお蔭で、なんと579本!ものカレンダーをいただきました! 
すごい!!


あらためまして、カレンダーをご寄付下さった皆様、
本当に本当にありがとうございましたm(__)m!!
お手数、ご足労、ご負担に、心より感謝申し上げます。


そして、お願いを読んで、お部屋を見渡して下さった皆様。
どこかに余っていないかなあ?と考えて下さった皆様。

カレンダーが余っている方が珍しい時期。
この不景気に、新年にカレンダーを配る業者も少ない昨今、
わざわざ買っているお宅もあります。
カレンダーが手に入らなくとも、被災地を思う気持ちは一緒!
本当にありがとうございました!!


f0144675_1743037.jpg



さて、皆様からいただきましたカレンダー。
実際に、被災された方々にお配りしたのは、ある県会議員さんでした。
震災で延期になったとはいえ、選挙を控えておりますので、
この事がその議員さんの応援になってしまうのではないかという懸念がありました。
ですが、この非常事態。
実際に被災地や仮設住宅をまわって活動できるのは、
市会議員さんや県会議員さんだという事でしたので、納得致しました。

友達も私も、政党とは無関係ですので、ご了承下さいませ。



で、その議員さんから皆様へ、メッセージと画像が送られてきましたので、
掲載させていただきますねvv。



* * * * * * * * * *


多くのカレンダーをプレゼントしていただきまして、大変にありがとうございました。
多くの皆様から感謝の声が寄せられました。

配布させていただいた活動をご紹介させていただきます。

党宮城県本部では、県内の仮設住宅入居者を対象に6月末から実施した
「仮設住宅に関するアンケート」を実施しました。
 調査は、東日本大震災後に仮設住宅が設置された9市7町で実施。
6月29日から7月21日にかけ、被災地の県本部所属議員が中心となって各住宅を訪問し、
入居世帯全体の約15%に当たる1518世帯から回答を得ました。
その際に、カレンダーのない家庭にカレンダーをプレゼントしました。

そのほかにも、気仙沼の再開された小売酒販の会長や石巻市の津波被災地域で
リフォームして再開した中小零細企業の工場等を訪問した際にプレゼントしたり、
復旧センターに渡したりさせていただきました。

さらに、南三陸町などで開いた「震災難なんでも相談会」の終了後
希望者に差し上げたりして、有効に配布さていただきました。

ありがとうございました。


f0144675_0514551.jpg
f0144675_0513248.jpg



 
* * * * * * * * * *


付け加えて、他の議員の方々からも希望がありましたので、お分けして、
巡回・訪問した際にお配りいただいたとの事です。

そして、受け取られた皆様が、とても喜んでいらっしゃった
あらためて報告をいただきました!

本当によかったですねvv。



f0144675_1742983.jpg



・・・という事で、今までお願いしてきました今年のカレンダーですが、
ここで終わりに致します。
長い期間、こんな私の呼びかけにお応え下さいまして、
そして、ご協力を賜わりました事、心から感謝申し上げますm(_ _)m。



皆様、本当に本当にありがとうございました!!

[PR]
by aozoranowanko | 2011-10-03 10:14 | 出来事 | Comments(9)

まずは、のご報告です(6)

今日、友達に託しました。

今回は、2名の方から14本いただきました!。
本当にありがとうございました!!

お互いの都合がつかなくて、お預かりしてから時間がたってしまいました;;。
お許し下さいm(_ _)m;;。
その分、早く早く被災された皆様にお渡し出来ますように!!
f0144675_2173217.jpg

[PR]
by aozoranowanko | 2011-10-01 17:47 | 出来事 | Comments(0)