<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ほおずき

<赤い提灯>
f0144675_229785.jpg

よそのお宅の庭のほおずきを、こっそり。
小さい頃、仙台に来て初めて住んだお家に、ほおずきの木がありました。
懐かしい!


<秋が隣に>(まだ8月というのに、もう落ち葉の気配;;)
f0144675_2292059.jpg

子供の頃は、だからほおずきが取り放題。
よく,中の赤い実と遊んでいました。
赤い実を揉んで柔らかくして、おへそ(?)の所から爪楊枝で中身を取り出す。
破らずに皮だけにするんです。
うまく取り出せたら、口に含んで「ぶきゅぶきゅ♪」鳴らす。
素朴な子供のお遊びでした。
なかなか破らずには中身を取り出せない;;。
なかなか「ぶきゅぶきゅ♪」鳴らせない;;。
でも、何度も挑戦!
そんな過程も楽しかったんですねえ。
懐かしい!
[PR]
by aozoranowanko | 2008-08-26 22:44 | ホームタウン | Comments(6)

夜の飛行機雲

↓の帰り道。

f0144675_238689.jpg

f0144675_2381840.jpg

f0144675_239699.jpg

どこを目指して飛んで行くのかな...。
[PR]
by aozoranowanko | 2008-08-16 23:16 | ホームタウン | Comments(9)

だんだん夜に

近くのお店に買い物へ...。
f0144675_1285633.jpg

f0144675_1291026.jpg

f0144675_1292271.jpg

[PR]
by aozoranowanko | 2008-08-13 01:32 | ホームタウン | Comments(10)

仙台七夕

昨日、↓な事を書きましたらば、今日はスカッと晴れ渡った仙台です。

昨日から仙台では、ひと月遅れの七夕祭りが始まりました。
毎年8月6日〜8日なんですが、
仙台七夕にはジンクスがあって、それは、「必ず雨が降る」。
なんでしょうねえ、ほんとに必ず3日間のうちどこかで雨が降るのです。
3日間晴れる、という事は,稀な事と思います。
でも、今年は3日間、大丈夫かもしれない!
昨日まで,ぐずっていた天気なのに! おお!

...なんて事を書いていますが、実は、もう何十年と見に行っていません;;。
昔は、毎年行ってたのですけど。
それでも、直に触れる和紙の手触りや、空に映える色とりどりの飾りの美しさ、
仕掛けの楽しさは、いくらでも思い出す事が出来ます。
そんな想いで、当時、描きました。

これは、まだ「りぼん」で描いていた頃に、地元の新聞紙掲載用に
描かかせていただいた物です。なんと、25年前の作品!
へたくそなので、今更、とってもお恥ずかしいのですが、
せっかくの七夕、そんな訳で写真もないので、せめて....でございます;;。

<わたしの七夕>(ベタなタイトル;;。このテーマで文も書きました)(1983)

f0144675_16383933.jpg

(こんな物でも、著作権は佐藤真樹にありますので、無断複写、転載はなさらないようお願い致します。そん な事はあるはずもないのですが、一応;;、ね、へへ、書いてみました)
[PR]
by aozoranowanko | 2008-08-07 18:00 | 作品 | Comments(14)

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨明けしてからが梅雨本番のような仙台です。
蒸し暑いながら、すっきりとした晴天のない日々で、
でも、気が付くと、もう夏真っ盛りの8月なんですねえ;;。

などと...、何日もの真夏日をお過ごしの皆様に、
ヒンシュクを買ってしまいそうな事を書いてしまいました;;。
遅くなってしまいましたが、


暑中お見舞い申し上げます!


そして、南や西日本方面で、
突風や集中豪雨、水害などの異常気象が多発していますが、
皆様の所は大丈夫でしょうか??お祈りしております。


<いきなり咲いてて、びっくり!ムクゲ>
f0144675_2364720.jpg

庭の木。
なんの木かな?と思っていたら、いつの間にかお花が咲いていました。
これは「ムクゲ」ですよね? ね?

カメラを向けたら、青空になった♪


<草むらに花火>(クレオメ、ですって!)
f0144675_2372399.jpg

無理くり、花火に見えませんかねえ;;?? えへ?


これまた,お花の名前がわかりません;;。
ヨロピクお願い致しますm(_ _)m。
    ↓
 わかりました!ありがとうございました!
[PR]
by aozoranowanko | 2008-08-06 23:37 | ホームタウン | Comments(7)