被災地のこいのぼり

f0144675_7345187.jpg

f0144675_7351269.jpg


一週間前、それまで足を向ける事が出来なかった被災地に、
やっとお参りに行く事が出来ました。
詳しくは、また・・・。
[PR]
# by aozoranowanko | 2014-05-04 07:38 | 出来事 | Comments(6)

今年の桜vv

<4月15日  待ちに待った ご近所の桜 >
f0144675_7213679.jpg


仙台の桜も、もう葉桜か、すでに散ってしまいました。
が、遅まきながら、なごりの写真をばアップ致しますです。

毎年そうですが、歳を重ねる程に、春に彩が戻って来るのが嬉しく思えて、
灰色や枯れた茶色の木々が、ある日にはピンク色に変わって輝く情景が待ち遠しく、
あちこちお花見に繰り出すようになってきました。
若い頃は、そういう事にあんまり興味が無かったなあ;;。
まあ、当たり前に自然が、花々が、身近にあった為かもしれませんが。
それでも、変化する心境に、トシを取るのもいいもんだと、思う訳でありんすのん(^_^)。


<4月18日  「みちのく杜の湖畔公園」>(いつものワンパターンですみません;;。)
f0144675_7261837.jpg

f0144675_7233076.jpg

桜って、人々の姿とお似合いvv。
f0144675_7264870.jpg

f0144675_727868.jpg



<4月23日  蔵王>(いつものワンパターンで・・・m(_ _)m;;)
f0144675_7274442.jpg

f0144675_728839.jpg

f0144675_7283377.jpg

f0144675_7285651.jpg

f0144675_7295077.jpg

しつこく・・・;;


More
[PR]
# by aozoranowanko | 2014-04-30 11:37 | そぞろ歩き | Comments(2)

さて、あの日の事(2)

東日本大震災。
来月の3月11日で、発生から丸3年になります。 

2011年6月に、3.11時の自分の事を書いてアップしましたが、
<続く>としながら、続きを書く事が出来ませんでした;;。
本当に大変な出来事。東北のみならず、関東の方達だって被害甚大。
被災地と呼ばれる宮城にいながらも、私は、運良く被災者ではありませんでした。
例えば、部屋がぐちゃぐちゃになったくらいで、それは、震度が大きかった所の方は、
皆さん、そうだったわけで;;。
ライフラインの寸断も、同じ事。
日が経つにつれて、気持ちの重さも増していく中、
被害のなかった自分の事など、書く程の事ではないとはばかられ・・・。


けれど、あの時、大変ご心配をいただいた皆様からのお気持ちを含め、
感謝してもし足りない事もたくさんありましたし、
あれから3年という機会に、あれこれ思い起こして書こうと思いました。
広げた風呂敷は、たたまねば・・。


まずは、「さて、あの日の事」を先にお読み下さいねvv。



f0144675_22454420.jpg




<続き>

そんな訳で、当日の自分とまわりの状況は↑の通りでしたが、
恐る恐る上がった二階は、ご想像通り;;、いや、もう、ぐちゃぐちゃ。
上から本箱も落ち、机も壊れていました。
もし、あの時ポストを覗きに行かず、2階に戻っていたならば・・(>_<;)!!


そして、後からゾッとしたのが、落ちた本箱の下!

ほかの落下物に埋もれて、前倒しになった電気ストーブが!!
しかも、スイッチが入っていた!! こわっっ!!

昼食の時に、確かにスイッチを消して部屋を出たはず。
消したはずが消してなかった!?衝撃でスイッチが入ってしまった!?
どっちにしろ、地震直後に停電になったお蔭で、火事にならなかった!!


停電になっていなかったら・・・・
電気が復活する前に、それに気が付いていなかったら・・・


こんな事もありますので、電化製品に関しましては、ご注意を!!
少なくとも、こんな状況で停電になったら、

電化製品のコンセントは抜いて下さいね!!





そして、訪れた暗い夜。
f0144675_17553663.jpg

<見えているのは、バイクのヘッドライト>

こんなに真っ暗な夜は、幼少の頃以来、なかったのではないでしょうか。
夜空が・・、星が・・・、本当にきれいでした。
f0144675_17501148.jpg

<車のヘッドライトと自家発電の公民館の灯り>
<公民館には、津波を逃れて避難して来た方達が、200人程いらしたと後で知りました>


実は・・、停電でテレビが見られず、ラジオも地元の放送がうまく入らない中、
車のナビでテレビが受信出来る事を思い出し、見てみたんでした。
東京の様子が映り、体育館のような所に避難している方達、皇居前広場に集まる方達、
電車の動かない駅で困りきっているたくさんの方達を見て、これは本当に
ただ事ではないのだと知りました。
そして、次に映った衝撃的な映像。
自衛隊のヘリか飛行機の、海からの映像でした。
これは、現実なのか!?

それ以上は、見る事が出来ませんでした。



余震が収まらない中、不安をかかえて着の身着のまま布団の中へ。




そして、翌朝。


外に出て、「まさか!?」のびっくりが!!
f0144675_1442397.jpg

ポストに新聞が、ちゃんと届いていたのでした!!!




<続く>
[PR]
# by aozoranowanko | 2014-02-22 22:50 | 出来事 | Comments(8)

うわお!!

こ、これは何!?
f0144675_20215790.jpg


f0144675_2022401.jpg

赤いクチビル・・?? (ニヤリ) 






・・おわっっ!
f0144675_21351232.jpg


モンスターになっている!!! 
f0144675_2023551.jpg

前の晩はこんなだったのに。
f0144675_22194168.jpg





これは後輪あたり。 
f0144675_2024192.jpg

いや〜、くずしたくないくらい、きれい・・・。






ご存知のように、8日、9日と、関東、東北は大雪でした。
東京、関東各県も、何十年ぶりかの積雪でいろいろ大変だったようですね;;。
お見舞い申し上げますm(_ _)m。


こちら仙台も、78年ぶりに積雪34センチだったとか!

でも、我が家はこんな! 
f0144675_20242262.jpg

積雪45センチ! 

(それにしても、78年ぶりって!)




雪はきれいvv。汚れの無い部分は、神秘の青vv。
f0144675_20244393.jpg



我が家の門柱灯は、8日の夕方はこんなでしたけど、
f0144675_2025241.jpg

翌日は、こんな風景。
f0144675_20292297.jpg



夜に、灯りをつけてみました。
f0144675_20294988.jpg

まさに雪灯りvv。
f0144675_21591893.jpg




しかし、しかし、外出は大変です;;。
皆さん、お気を付けて!!!

[PR]
# by aozoranowanko | 2014-02-10 22:24 | 出来事 | Comments(8)

2014年 新年のご挨拶

f0144675_1828173.jpg

皆様、お正月の三日間、いかがお過ごしでしたでしょうか。
なんだかもう、実感がないまま、新しい年になってしまいました;;。
きな臭い感じのする今の日本。
ただただ、平和である事、安全である事を祈るばかりです。

皆様にとって、有意義で楽しく嬉しい一年でありますように!!


今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。
[PR]
# by aozoranowanko | 2014-01-04 18:26 | 出来事 | Comments(4)

今年最後のご挨拶・2013

いよいよ、2013年も最後の1日となってしまいました;;。
今年は、いつも以上に更新が出来ませんで、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m;;。
それでも覗きに来て下さった皆様、感謝しかありません(T_T)。
ありがとうございました! お世話になりました!

来年は、もうちょっと頑張りたいのココロ;;。
そして、あちらの方も、なんとかかんとか;;。
f0144675_2211777.jpg

最後に、ちょこっとだけお知らせ。

昔描いた「ス〜プー」という作品が、再録される事になりました。
1月4日発売の「幸せな結婚」(宙出版)という雑誌です。
未見の方、よろしければ、ちょっこり覗いてやって下さいませ。



ではでは、皆様。
本当にありがとうございましたm(_ _)m!
よいお年をお迎え下さいませ。

[PR]
# by aozoranowanko | 2013-12-30 22:25 | 出来事 | Comments(4)

11月28日 今日の空

f0144675_17303218.jpg

[PR]
# by aozoranowanko | 2013-11-30 17:31 | そぞろ歩き | Comments(4)