人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて、あの日の事(2)

東日本大震災。
来月の3月11日で、発生から丸3年になります。 

2011年6月に、3.11時の自分の事を書いてアップしましたが、
<続く>としながら、続きを書く事が出来ませんでした;;。
本当に大変な出来事。東北のみならず、関東の方達だって被害甚大。
被災地と呼ばれる宮城にいながらも、私は、運良く被災者ではありませんでした。
例えば、部屋がぐちゃぐちゃになったくらいで、それは、震度が大きかった所の方は、
皆さん、そうだったわけで;;。
ライフラインの寸断も、同じ事。
日が経つにつれて、気持ちの重さも増していく中、
被害のなかった自分の事など、書く程の事ではないとはばかられ・・・。


けれど、あの時、大変ご心配をいただいた皆様からのお気持ちを含め、
感謝してもし足りない事もたくさんありましたし、
あれから3年という機会に、あれこれ思い起こして書こうと思いました。
広げた風呂敷は、たたまねば・・。


まずは、「さて、あの日の事」を先にお読み下さいねvv。



さて、あの日の事(2)_f0144675_22454420.jpg




<続き>

そんな訳で、当日の自分とまわりの状況は↑の通りでしたが、
恐る恐る上がった二階は、ご想像通り;;、いや、もう、ぐちゃぐちゃ。
上から本箱も落ち、机も壊れていました。
もし、あの時ポストを覗きに行かず、2階に戻っていたならば・・(>_<;)!!


そして、後からゾッとしたのが、落ちた本箱の下!

ほかの落下物に埋もれて、前倒しになった電気ストーブが!!
しかも、スイッチが入っていた!! こわっっ!!

昼食の時に、確かにスイッチを消して部屋を出たはず。
消したはずが消してなかった!?衝撃でスイッチが入ってしまった!?
どっちにしろ、地震直後に停電になったお蔭で、火事にならなかった!!


停電になっていなかったら・・・・
電気が復活する前に、それに気が付いていなかったら・・・


こんな事もありますので、電化製品に関しましては、ご注意を!!
少なくとも、こんな状況で停電になったら、

電化製品のコンセントは抜いて下さいね!!





そして、訪れた暗い夜。
さて、あの日の事(2)_f0144675_17553663.jpg

<見えているのは、バイクのヘッドライト>

こんなに真っ暗な夜は、幼少の頃以来、なかったのではないでしょうか。
夜空が・・、星が・・・、本当にきれいでした。
さて、あの日の事(2)_f0144675_17501148.jpg

<車のヘッドライトと自家発電の公民館の灯り>
<公民館には、津波を逃れて避難して来た方達が、200人程いらしたと後で知りました>


実は・・、停電でテレビが見られず、ラジオも地元の放送がうまく入らない中、
車のナビでテレビが受信出来る事を思い出し、見てみたんでした。
東京の様子が映り、体育館のような所に避難している方達、皇居前広場に集まる方達、
電車の動かない駅で困りきっているたくさんの方達を見て、これは本当に
ただ事ではないのだと知りました。
そして、次に映った衝撃的な映像。
自衛隊のヘリか飛行機の、海からの映像でした。
これは、現実なのか!?

それ以上は、見る事が出来ませんでした。



余震が収まらない中、不安をかかえて着の身着のまま布団の中へ。




そして、翌朝。


外に出て、「まさか!?」のびっくりが!!
さて、あの日の事(2)_f0144675_1442397.jpg

ポストに新聞が、ちゃんと届いていたのでした!!!




<続く>
by aozoranowanko | 2014-02-22 22:50 | 出来事
<< 今年の桜vv うわお!! >>